065760 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北海道清水町 地域おこし協力隊のブログ

北海道清水町 地域おこし協力隊のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

上川郡清水町 地域おこし協力隊

上川郡清水町 地域おこし協力隊

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コウジ@ Re[1]:清水町応援大使(03/30) ミカゲノオカゲさん >毎日の業務、お疲れ…
ミカゲノオカゲ@ Re:2年目(04/05) 毎日の業務、ご苦労様です。2年目!期待…
上川郡清水町 地域おこし協力隊@ Re:さみしいですね・・・・!(03/25) ミカゲノオカゲさん >毎日拝見させていた…
ミカゲノオカゲ@ Re:清水町応援大使(03/30) 毎日の業務、お疲れ様です。何度か見かけ…
ミカゲノオカゲ@ さみしいですね・・・・! 毎日拝見させていただいております。美味…

Freepage List

Headline News

2016.06.02
XML
カテゴリ:Ryo

みなさんこんにちは!


木曜日担当のRyoです(*^_^*)

 

昨日6月1日の放課後こども教室で行った漢字クイズの様子をお伝えします。

 

3年生から6年生を対象に、指定した部首のつく漢字を思いつくまま書きだし、どちらのチームがたくさん書けるかを競うものです(*^_^*)

 

私は面白いと思って予定を組んだのですが、ある児童からは

 

「こんなのやる人いないじゃん」


と厳しい評価...(笑)

 

私もやっぱり放課後に勉強系のゲームはダメかなぁとも思いました。

 

しかし、まず二人、三人を誘ってとりあえずやってみよ!と一緒にやったところ、案外これが盛り上がりました!

 

教室から漏れた楽しい声がほかの児童にも聞こえたのでしょうか、その後も徐々に人が集まり最後は16人くらい集まって楽しく活動できました。

 


ちなみに、内容は以下です。


・漢字クイズ~どれだけ漢字書けるかな?~
 →これは、さんずいや草冠、人偏(にんべん)や竹冠など、指定した部首の漢字を書きだす遊びです。
・算数クイズ~足して10にしてみよう!~
 →これは、4桁の数字を適当に配置し、それらの間に+、-、×、÷、()を使って10にするクイズです。
  例)4 5 8 8 ならば、 4+5+8÷8=10とすれば10にできます(*^_^*)

 

実は、児童から明日もやりたいとの嬉しい声も上がったため、今日6/2も行います(*^_^*)

 


今日も盛り上がった楽しい活動ができますように!


以上、木曜日のRyoでした!

 


しかしですね、蓋を開けてみると






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.02 09:01:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.