180527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さすらいのダイバー しもちゃん旅行記

沖縄本島~綱引きリベンジ(工事中)

10月7日(土)11:30
福島空港から那覇空港に到着しました。あぁ~、1年ぶりの沖縄だぁ。
今日から、5泊6日の沖縄の旅が始まりまぁ~す♪

さっそく、今日の宿の『コバルト荘』に荷物を置いて、街をぶらぶら。
今日は那覇まつりの初日で、街は賑わっています。

国際通りでパレード。

昼ご飯は何にしようかと考えて、桜坂の『キヨちゃん食堂』に行ったら、
残念ながら閉店になっていて、戸にはお客さんへの感謝の言葉がありました。
近くの『宮里三線店』(私が三線を買ったお店です。)でお話を聞くと、
お母さんが体調を崩されたので、閉店してしまったとの事です。

閉店になってしまった『キヨちゃん食堂』

という訳で、最近できたという『沖縄そば博物館』にやって来ました。
ここでは、県内で有名な8つの沖縄そば屋が集まっています。
時間がない人には、いろんなお店を味わえるから便利・・・なんだけど、
そのお店にわざわざ行って食べる事が、旅の思い出というか
価値があると思うのは、私だけかなぁ?

沖縄そば博物館

私は『御殿山』の沖縄すば純をチョイス。
あっさり味だけど濃厚で、もっちりとした麺とあって美味しかったです。

『御殿山』の沖縄すば純。

その後、ちょっと時間が空いたので、リウボウの献血ルームで献血~♪
こういう所で、ちょっとした情報をゲットできたりするんです。
その後、宿に戻って、夜に備えて昼寝してました。

10月の沖縄はまだまだ暑い~♪
歩き回ってたら汗だくになってしまったので、コバルト荘の近くにある銭湯
『日の出湯』にやって来ました。

沖縄の銭湯1『日の出湯』です。

『うりひゃー!沖縄』の紹介ページはこちら。

『うりひゃー!沖縄』という本で読んで知っていたけど、
沖縄の銭湯は、内地の銭湯とはちょっと違う。
脱衣所と浴室の仕切りが無いとか、洗面場所の蛇口の位置が高い所にあるとか、
(たぶん、気温と湿度が高いから風通しをよくするためだと思う。蛇口の位置が高い理由は・・・解りませ~ん。)
沖縄の安宿はほとんどがシャワーのみなので、湯船に浸かれるのは嬉しいんです。
中の様子をデジカメで撮ったら、ストロボが光ってしまい焦ったぁ~(゜O゜;

中はこんな感じ。

暗くなって、また街へ繰り出すと、国際通りではまだパレードをやってました。
昼間は子供達のパレードだったけど、夜は大人達がいろんな踊りを披露しています。
さすが芸能大国の沖縄。通りが踊る人たちで埋めつくされていて、
かなり大勢の団体が、通りを踊りで占拠していましたね。

国際通りで踊る人たち。

最後まで観ていたかったけど、桜坂劇場で映画を観ることにしていたので、
国際通りから外れて、桜坂の方に歩いていきました。




那覇に到着♪
陽射しは強くてすぐ汗だくになるけど、風は涼しくて心地よいです。
まずは、沖縄そば博物館で御殿山のそばを堪能。うまいけど量が物足りない。
那覇まつりで盛り上がる国際通りを離れて、宮里三線店でゆんたくしたり、
りうぼうの献血ルームで献血したり、日の出湯という銭湯でのんびりしてました。
夜は桜坂劇場でブライアンジョーンズの映画を観る。
映画はサスペンスでおもしろかったけど、私の目的はトークショーの
ゲストのちえみジョーンズさん。
お話したら、昨年会った事を覚えていくれてうれしかったなぁ。

那覇の桜坂劇場でブライアンジョーンズの映画を観たんですが、ちょいとコメントを。
ブライアンジョーンズは、かのローリングストーンズの創設者。
やがて彼が、バンドの絶頂期に謎の死を遂げるのです。
彼が酒と女と薬に溺れて堕落していく姿が描かれていて、数々の裸体シーンも満載…。
それが原因で死んだと思われていたのだが、さて…?

…続きは桜坂劇場でぜひ観てください。
なんでも、スタッフの趣味で公開し始めた音楽映画。
興行収入が少ないと、ペナルティがあるんだそう。
那覇観光での一休みに、おすすめです






Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.