【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

しもりんの欲ばり子育て日記

しもりんの欲ばり子育て日記

フリーページ

2009年11月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
15日・日曜日の日記(2ヶ月遅れの思い出し日記)

えっと~、今日地元と言うか市の中心部でお祭りが開かれてました。
「世界ジオパーク」に認定された記念の祭ということらしい。
ジオパークとは何ぞや?と言う方も多いかと思いますが、興味ある方調べてみてね。
ヒントとしては地質に関係あるのよん。
で、この祭りに『どうしても行きたい!』と、数日前からず~っと言い続けているグリーンに負けて、お出かけしてきました。

実は昨日のサッカー練習参加者の兄弟が「インフル!」を発症しちゃったので、
十分注意するようにと監督から連絡来たのよね~。
だけど、しっかり外出しちゃったわ。
とりあえず、大丈夫そうだけど。
濃厚接触者に接触!で間接的ではあるけど、どのくらいの注意が必要かイマイチ微妙。

で、まずは「ジオアトラクション」で各地にまつわるジオクイズに挑戦。
第一ステージ・ヒスイを探せ!
第二ステージ・火山を噴火させろ!
第三ステージ・カニを釣り上げろ!
各ステージ7問ずつ、子供は3問。
わはは、展示されてるパネルにみんな答えが出ているもんね~。
全問正解で各ステージのスタンプをもらいます。
というわけで時間はかかるけど無事クリア。
3つのスタンプを集めて最終関門クイズ。
くじ引きの問題で残念ながら母は間違えて超ちっちゃ~い「ヒスイ」をゲットしました~!
「市長のフルネーム」でつまずいた~!誰だっけ?
グリーンはいいのを引いて正解したんだけど、もう商品は品切れ?同じくちっちゃいヒスイでした。
な~んだ。
しかし、第3ステージのカニは疲れ果てていて、係員さんも「釣らなくてもいいよ」とスル―でしたわ。

その他、電車で出かけるツアーや、なめこの菌打ちとか、木工細工とか、笹ずし作りとか、いろんな体験教室とかあったんだけど、グリーンの興味は食べること!
2種類のジオパーク丼を買うはめになりました。
火山を模して溶岩どろどろの半熟卵が頂点に乗ってましたわ。
う~ん、けっこうおいしそう?
更にグリーンは焼きおにぎりも。(こっちは無料)
しかしそんなにどこに入るんだ!
グリーンばっかり食べてるのでお土産がないのも何なので、「お焼き」買って帰りましたわ。
丼は会場では3種類しかなかったけど、地域全体では数10か所で販売種類も各地でいろいろ。
食べ歩きツアーする人もいるんだろうなあと推測。

とりあえず、目的を果たしたグリーンは大満足のよう。
さてさて、世界とは言うものの、どのくらいの盛り上がりになりますことやら?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月18日 17時42分01秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

しもりんママ

しもりんママ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
こつこつ毎日♪ でんきちRさん
coco は マイペース♪ ドーナツ棒さん
つなぴーの部屋・・… らっちょ0825さん

コメント新着

 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 しもりんママ@ Re[1]:脅迫状・・・(06/01) こぶしちゃんさん ----- とりあえずは、…
 こぶしちゃん@ Re:脅迫状・・・ 旦那様も先生、常識ある正論ならモンスタ…
 しもりんママ@ Re[1]:パソコン占領(04/02) こぶしちゃんさん ----- うちの携帯はパ…

© Rakuten Group, Inc.