|
カテゴリ:乗車記
![]() やってることはいつも通り。 鉄道を交通手段としてではなく、鉄道に乗ることを目的とする。 先日、所用があり京成バスの都内一日券を買いました。 この一日券は都内の京成バス(路線バス)の殆どに(全てかも知れない)乗ることが出来ます。 用は済み、折角の乗り放題券なので出来るだけ多く乗ろうと言うことで環七シャトルへ乗車。追加料金を払いTDR方面へ。 環七シャトルをディズニーランド(バス停)で降り舞浜駅前をウロウロ。TDRには小4以来行っておらず、なにがあるか、イマイチ分かりませんがとりあえず降りました。そこで「友だちでディズニーランド(シー)に来たり、イクスピリアに行くことはあっても、ひとりで舞浜リゾートラインに乗ることはないでしょう。ひとりだし乗り鉄するか。」と思いリゾートゲイトウェイステーション駅に向かいました。 一応書いておくと、 ディズニーリゾートラインを運行するを舞浜リゾートラインは京成グループに属しており、 同路線で使われている10形の全般検査は京成電鉄の車両を検修している宗吾工場で行われています。 今回は同行者が居ないので、「京成グループの一員で、宗吾で検修を受けている」ってことを意識しながら乗りました。 夢の世界だから仕方ないんでしょうけど、 入場から出場まで一切、それらを感じることは出来ませんでした。 強いて言うなら.... ![]() ↑リゾートゲートウェイ・ステーションが日暮里みたいであること ![]() ↑内側から見ればAE100を低運転台にした車両みたいであること って思いました。無理やりすぎますね。 妻面のみえにくいところに検査表記や銘板がついてると思ったんですが、 そこには何もありませんでした。 ICカードで乗っても良かったんですが切符を記念に持ち帰りたいので普通乗車券を買いました。 下車駅の東京ディズニーシー・ステーションで 後で知りましたが、普通乗車券は最長1周まで出来ると公式サイトに明記されていました。 1周でき様が初乗りが高すぎます。経営に余裕がないので仕方ないですね。 帰りも京成バスが新小岩~TDRで運行する「特急」で帰りました。 特急ですが高速バスではなく路線バスです。都内区間は一日券で乗れます。 ![]() リゾートライナーに京成グループを思わせるものこそありませんでしたが、 写真に写るバス2台も、モノレールも、この敷地自体も京成グループが所有するものなんですね。 改めて京成グループの偉大差がわかりました(笑)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021.01.23 23:38:29
コメント(0) | コメントを書く
[乗車記] カテゴリの最新記事
|