207393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

将来*決断


「私の将来の夢は医師になる事ですっ」

そう思って、小学生の頃から一生懸命
医学について調べたり、ボランティア活動したり、
苦手だった数学も化学も頑張ってきた…けど、
決断しました。

夢を諦める事。

現在の体調ではとてもじゃないけど学校についてけないし、
このままじゃ私は今でも苦手な化学で落ちこぼれになりかねないし、
そうしたらIBの全体の評価がガクッと下がってしまう。。
そうしたら絶対医学部に入るなんて不可能だ。

そう…気づいたんです。

去年の初めごろから
家族にも今まで真剣に相談した事無かったけど、
皆に医学部に行くのは無理だ。
と、言われ続けていました。

私は解っていても
「絶対大丈夫!元気になって、勉強もがんばるから!!!」
って明るく返してたけど、
もうそろそろ現実的に考えないと将来がダメになってしまうので…

家族の意見は、、
もし、医学部に入れたとして、
うちは絶対にハードな研究や授業についていけなくなるだろう。
もし、医者に本当になれたとして、
うちは毎日夜勤などもできるはずがないだろう。
もし、医者になれなかったとして、
医学部出で何をするのか。10年近く勉強した末に研究者になりたいの?

…研究者には絶対なりたくない…苦笑
人とのコミュニケーションができる場で働きたいのは確かだから。。

という事でした。

すっごく決断するのは胸が張り裂けそうなくらい辛かった。
どうして体調のせいでこんなに人生変わらなきゃいけないんだろう…。

でも、そう考えてたってしょうがないし、
うちなんかよりも障害でやりたい事が出来ない人だっている。
だから、、うちにできる、他の事を一生懸命しなきゃ。
そう思いました!

絶対自分の手に職を持ちたいし、
(そうしないと体調悪い2言って職場を休んだりしたら即プーになっちゃうでしょ。)
人の役に立ちたいし、
人といつも関わっていたいし…
直接色んな人と関われる仕事したいな~って。

医者だったら科学的には人を助けることできるかもしれないけど…
病気が治せても人の心って
治すのは医者じゃできないから。。
うちは病気は良くなってきたけど、
精神的に受けた傷は治す事できないでいるから。
周りに悩んでる人の相談乗るのもダイスキだし♪

そう考えたら、
法にも興味があって、
MUNでも裁判、法律、権利について経験したし、
法学部をめざして、生物も国際文化も学んでるから、
医療関係や国際法について勉強したい。。
罪を犯してしまう心理もしりたいし、助けたい。。
そうしたら、裁判所に関わる仕事につきたい!!!って思いだしたんです。

もし、法学部が難しくなったら、
うちは通訳もできるし、経済学もとってるからマネーメントも学んで
うちのお父さんの会社もつぐように勉強しよう。

そう…考えだしました。

今は化学を辞めて美術に変更したんだけど、
化学で3とっていたのが、
最高得点の7♪を美術でとることができて、
IBの合計評価が4も一気に上がったんです!

医者には今でも憧れるし、なりたいと思う。
だけど、
今は…医者を目指してる人を強く応援します。
もっともっと多くの病気を解明して、沢山の人、助けてください!!!

あ、でもうちの医師のように海外ボランティアには大人になってからも
行きたいと思う!
この前学校で中国へ行ったけれど、
すごく、、良い経験したから。

もう医学部については迷いません!!!


© Rakuten Group, Inc.