001193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

shinamonroalの映画と読書の部屋

shinamonroalの映画と読書の部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shinamonroal

shinamonroal

Calendar

Archives

Category

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2024.10.26
XML
カテゴリ:終活


こんにちは。

今回紹介する本はこちらです。






「週末ビフォーアフター」youtubeチャンネルでお馴染み、
古堅純子さん監修の書籍になります。

動画に出てくるお宅は、家族がいる戸建てかマンション。

これでもかというほどの物に溢れてどうにも出来なくなった家族を
古堅さんが、毎回お片付けで家族と家を救います。

本は、動画がコンパクトにまとまった内容になっています。

「一つも捨てないでお片づけ」が代名詞になっていますが、

戸建てなどでで部屋数があり、

なおかつ賃貸でないお宅だったら、寄せて埋めるこちらの
お片づけ方法は夢のようなやり方だと思いました。

うちは、賃貸で狭いので

回転していない物の配置方法や
スッキリして見える家具の置き方や雑貨の整理の方法

をこちらで参考にしていく予定です。


もちろん、寄せた時に不用品としてまとめて断捨離も可能ですし
それぞれのお家の価値観次第です。


本を見ながら動画をチェックした方が実際自分の家を片付けるのに
便利なので、こちらの本の購入をおすすめします。

景色が変わると心も変わる・・現実もそう願いたいです。



ただ、

実家の断捨離を現在進行形で実施している身から言わせていただくと


「賃貸料や固定資産税というお金を自分で払って
 
 その空間に不要な物を本当に
埋めておく必要があるのか?」


を考えてから埋めていただきたいのです。


実家の断捨離では、倉庫で私と弟達の小さい頃の下着や子供服が
埃に塗れて真っ黒にな段ボール箱に埋まっていました。

使わないならどうして捨てられないのか?

まだ使うって、山と積まれたお皿やお椀を誰が使うのか?

このまま捨ててずに動けなくなったら誰が片付けるのか?

自分達の不用品を誰かに片付けさせるのは本当に無責任だと思います。

すいません、辛口になってしまいました💦

「今だけ、自分だけ」をやめて次世代のことを考えて

私も自宅と実家の断捨離片付けを続けます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.10.26 12:57:58
コメント(0) | コメントを書く
[終活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X