|
カテゴリ:自分のこと
市民大学のスクーリングで、地域の学習センターに行きました。
講義は「日本の財政」、経済問題に興味があるしひょっとして株式投資のヒントになるかもしれないと言うのが受講の動機です。 先生も地元の大学講師が来てお話をしてくれるのでワクワクして聞いていました。 最初に謝らないといけないのですが、午後になると眠くなって意識が飛んでいました。「椅子に座って先生の話を聞いているだけでは寝てしまう法則」が今日も発現です。 これって私が中学生のころからなので本当に困ります。 さて講義の方ですが、経済の長期とか短期とかは人によって基準が違うのだそうです。 だから「短期的には良い政策でも、長期的には副作用が大きい」なんて言っても、いったい、いつの時点のことを言っているのかは、言っている当人しか分からないとのこと。 私は経済で「短期は半年以内、長期は2年程度」って思っていたのですが、そういう目安はないそうです。 人が100人いれば100通りの基準で話をする世界なら、財政再建策を考える以前に、話し合いすらできないのではないかという懸念を持ってしまいました。 明日もスクーリングがあるので、明日こそ寝ないように、今夜は早めに休んで睡眠を十分とって出かけるつもりです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013年07月31日 15時55分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[自分のこと] カテゴリの最新記事
|