090608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

諸行無常

諸行無常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Recent Posts

2006.12.30
XML
カテゴリ:環境

 よくCO2を削減する取り組みが新聞・ニュースででていますが・・その元の京都議定書等の話がほとんどでてこないような気がします。

 日本は2008年までに地球温暖化を阻止するために6%CO2を削減しなくてはいけない・・、ここまでは各ニュースでよく見る、が問題はその先、削減できなかった場合はお金を支払わなくてはいけない、ということはあまりでていない、しかも、少し前にどっかで見た数字では、詳しい計算はわかりませんが、半年くらい前の数字では6%削減どころか8%増加ペース、このままゆけば14兆円のお金を支払わなくてはいけなくなるとのこと・・・・。
 14兆円である、日本の国家予算の6分の1近く、国民一人当たり12万近くの出費、もちろん税金を支払ってる人はその中の何分の1ですから、単純に×その数ですよね・・

 ウォームビズとかクールビズとかいうまえにその現状を先に言えば良いのにと思う、言えば何て事をしたんだという批判が出るからでしょうか・・??それでも、正確な数字を全員が意識すれば少しは変わると思うし、結んでしまったものは仕方ないと思うんですけどね・・・
 マスコミもマスコミでそうゆう事を報道すればいいのに、ほとんど見ない、そうゆうスポンサーがいないからかもしれませんけど、例の如く終わってからの事後批判だけは全力でするんでしょうけどね・・上記の数字が本当になるなら、そんなこと言ってられないと思んですけどね・・・・
 まあ・・すべからくおめでたいです、まさしく西欧諸国の思う壺です・・・。

 ただCO2削減にむけて、地中CO2を貯蓄する方法や、商品取引を用いた排出権取引、コンサル会社の設備改善の一環としてのエネルギー削減や、森、木を植樹するという手法等いろいろ対策がでてきてはいるらしいです・・が、地中貯蓄はまだ実用化にまでは至ってないらしいし、後はどこまで効果があるのかが疑問です。
 どの道、全員で取り組んでも成功は難しいと思われるのに、全員で取り組まないことには成功はしないだろうな、というのは確かですよね・・。
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.30 23:21:26
コメント(0) | コメントを書く


Headline News


© Rakuten Group, Inc.