090491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

諸行無常

諸行無常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Category

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Recent Posts

2007.01.29
XML
テーマ:ニュース(99199)
カテゴリ:保険

 生命保険は11年ぶりに、火災保険は4月から9年ぶりに大幅改定されるそうだ、
両方10年ごとにとかなら、話は判るがえらい中途半端な時期に改定されるな・・とは思います。

 背景としては、生命保険に関しては、保険料は標準死亡率、予定利率や予定事業費率を見積もり等で金融庁の認可を得て決めるそうだが、その標準死亡率が長寿化に伴い変更になるそうだ。
 火災保険にしても、基本的な保険料率(耐火性に応じて4区分、都道府県ごとに災害発生を予測し、毎年検証する、保険各社は参考にするも強制力はない)が災害等で上昇するというのがあるようだ、
 生命保険は終身・定期等をを基本、値下げ、火災保険は値上げで、生命保険は年代によってそれぞれ、各社2から10%程度下げ、ただ、30前後は値上げだそうだ・・
 火災保険はコンクリートは被害額が大きので値上げ、木造は少ないので値下げで
九州・四国は台風が多いので、20%程度値上げ、関東・東海・近畿は10%程度あげ、
東北・北海道は木造が多いので値下げ・・という感じらしい、

 どうやら、結局は自分の場合は両方上がるみたいです・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.29 22:45:32
コメント(0) | コメントを書く
[保険] カテゴリの最新記事


Headline News


© Rakuten Group, Inc.