090550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

諸行無常

諸行無常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Recent Posts

2008.11.08
XML
カテゴリ:
  7日の日経平均株価は316円安の8583円で取引を終えました。TOPIX(東証株価指数)も続落し、終値は同30.30ポイント安の879.00、NY原油は、0.27ドル高の1バレル61.04ドルで終了したとの事です。

 株安の主な原因としては、トヨタショックが主な原因とされ、トヨタ自動車が09年3月期の連結業績見通しを大幅に下方修正したことを受け、国内景気や企業業績が予想以上に悪化しているとの見方が強まり、自動車、電機など輸出関連銘柄を中心に売られた事と、

 前日の米国株価の急落や、国際通貨基金(IMF)が、09年の世界経済見通しの改定で、第二次世界大戦後初めて先進国全体がマイナス成長になると発表したことも嫌気されたとのことです。

 で、トヨタの業績悪化がどのくらいかというと、2008年4-9月期連結決算(米国会計基準)の発表とあわせて09年3月期の業績見通しは、営業利益は前期比74%減の6000億円と従来予想を1兆円下回る状況で、

 原因としては、金融危機が波及し、北米や欧州など先進国を中心に自動車販売が減少し、収益計画を立てる際の想定為替レートを円高に見直した影響もお起きとの事です。

 為替が1円高くなるととトヨタの利益が500億円は減るというたとえ話をよく聞きますが、それが実現したという形でしょうか・・、それほどのリスクをなぜFXや保険でリスクヘッジをしないかが未だに不思議なのですが・・、何か理由があるんでしょうね・・。

 他の上場企業でも同様に業績が一段と悪化し、2009年3月期の連結経常利益は前期比26%減と、8月時点の予想(8.6%減)に比べ減益幅が大幅に拡大する見通しで

 失速が目立つのは前期まで6期連続増益をけん引した製造業で、世界的な景気減速や急激な円高で下期は減収になる可能性が出ており、企業収益は転機を迎えているとのことです・・。
 
 総額2兆円の「生活支援定額給付金」(支給額を1人当たり1万2000円)の前にできることがたくさんあると思うんですけどね・・。

  世界的にも出てくる数字はマイナスばかりで、米国でも以前から話があがっているGMの7-9月期は2400億円、フォードは125億円の最終赤字、

 世界の不動産投資信託(REIT)市場は、日米欧など主要国のREITの時価総額は合計で約30兆円と、昨年5月末のピークから7割近く減ったという数字が出され、 

  4日に次期大統領が決定したバラク・オバマ氏が記者会見で経営難に陥っている米3大自動車メーカー(ビッグスリー)を、政府として支援する方針を明確にし、経済に関しては就任後、あらゆる必要な措置をとると明言し、
 
 欧州中央銀行(ECB)は0.5%、英イングランド銀行が1.5%の利下げを決定をしたそうですが・・、前の状態には戻れないとは思いますが、早く正常な状態に戻ってほしいものですね・・。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.09 00:00:25
コメント(0) | コメントを書く


Headline News


© Rakuten Group, Inc.