079954 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 BE HUNGRY.

BE HUNGRY.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

TEACHER☆DECO

TEACHER☆DECO

2005.06.25
XML
テーマ:ニュース(99410)
いやぁ~~ 今日は暑かったですね。
明日もまた暑いそうで。いったい梅雨はどこに行っちゃったんだろうね。
これだけ天気がよければ、さぞ『星』も綺麗に見られるでしょう。

生まれて33年、東京で星をまじまじと見たことなんてないね。
ただ小3、小4のとき親元を離れ伊豆で寮生活をしたときに見た夏の空は忘れられないね。

ちょうど今の時期『夏の大三角』、こと座のベガ、はくちょう座のデネブ、わし座のアルタイルが見えてくるはず。なんかロマンチックだよね。

最近知ったんだけど今年の7月4日に「ディープインパクト計画」って言うのが行われるらしいじゃん。興味そそられません??

NASAの彗星探査機ディープインパクト(Deep Impact)の衝突機をテンペル彗星に衝突させ、衝突によって彗星にどのような変化が起こるのかを調べるという野心的な計画で、彗星核に衝突し表面の殻を破ることに成功すれば、彗星が増光して明るくなる様子が地上から観測できるかもしれないんだって。

今までにこんな試みなんてないよね。、「天体を外から観測するだけでなく、影響を及ぼしてその変化を調べる」だよ。まさに画期的!!史上初の試み。成功すれば、私たちは『歴史に証人』になれるんだよね。

ただ残念なことに衝突は日本時間の4日15時なんだって。衝突後の繁華が数時間後から見え始めれば それには絶好の観測地にはなるね。

いずれにしてもちょっと楽しみじゃない?? まぁ テレビで見ることになるとは思うけど…。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.25 20:16:55
コメント(0) | コメントを書く
[decoのつぶやき~社会編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.