080276 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 BE HUNGRY.

BE HUNGRY.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

TEACHER☆DECO

TEACHER☆DECO

2005.08.29
XML
夏期講習 集中授業も

残すところあと一日!!



今思えば あっという間だったような。

はじまる前は果たして乗り切れるか、

正直不安の方が大きかった。

でもなんとかやれちゃうものだね^^




結局、今年こそは“お盆休み”に

“ぶらり海外へ”とか思ってたけど

行けず。。。 それがちょっぴり残念。



思えば海外旅行ももう10数年してない、ワタシ。

学生時代に中国に行ったときは、

パスポート赤くて大きかったなぁ。

それが今(1992年秋から)

ずいぶんスマートになったよね。

前にオヤジの見せてもらって、

なんか羨ましかったの覚えてる。

あぁ・・・自分の欲しいな。。。

来年は思い切っていちゃおうかな。



そういえばモデルチェンジに伴って、

“ローマ字表記の名前の欄”

『姓・名』の順になってるよね。


なんで変わったんだろう・・・・

確かに名前は『姓と名』がひとつになった

“固有名詞”ではあるけど。



思えば海外に手紙を書くときの宛名。

ちょっと調べちゃった!!



ドイツ宛の場合まず『名・姓』の順で

どーんと書く。

住所は、街路名・番地を先に出し

郵便番号、都市名を記し国名。


フランス宛の場合は番地が先。


アメリカの場合

名・姓・番地・街路名・都市名・州名

・郵便番号・国の順に書く。


日本のとはみんな逆。

韓国・中国は日本と同じ



これってアジア式と欧米式の逆転??


ひょっとしてこれって

欧米式個人主義



アジア式集団主義??



親しくなると公式の場でも名で呼ぶのが

欧米式。

日本で公式の場で名で呼んだら無作法

と言われちゃうこと多くない?


最近日本でも“個の尊重”を唱えてるけど

なかなか受け入れにくいのが現状じゃない?



服装にしても個性的とかいわれても

みんながやってるからじゃあだめだよね

いろんな色が発揮されないと、そして

そういう色を受け入れる世にならないと

真の個性重視とはいえないじゃない??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.30 19:17:54
コメント(0) | コメントを書く
[decoのつぶやき~社会編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.