080280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 BE HUNGRY.

BE HUNGRY.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

TEACHER☆DECO

TEACHER☆DECO

2005.12.13
XML

やはり・・・・


というべきか。


あの事件が連日


報道機関を騒がしている。


同業のみとして、


嘆かわしく、哀しい思いが募る


と同時に


“塾における安全対策”


を再度見直していく必要があるのは


いうまでもない。





そのことを考えるにあたり


一つ気になることがある


それは“各教室ごとに鍵は必要なのか”


ということ。



今回の事件にしても“鍵”が一つの


ポイントにあるように思う。


鍵をかけることで


“誰にも邪魔されない”という


心理が働き、妙な安心感が生まれるのでは??




小学生はホントにこちらの想像できない


ようなことを良きにつけ悪きにつけ


思いつくもの。



“大人の常識”ってヤツでくくって


しまうにはちょっと難しいのでは。










休み時間のほんの数分の間でも


こちらの思いも寄らぬ事態が発生するのが


常ではないか。


一寸したいたずら心から鍵をかけて・・・


その瞬間に“密室発生”




“鍵”は安全を考えてつけるものだけど


過度になりすぎるのもやや考えもの


のような気がするね


どう思う???






ちなみにワタシはそんな休み時間、


なるべく2階教室の子どもと戯れるようにしてる


これが結構ハードワーク!!!!


楽しかったりするけどね♪



今日も


ファイト・オゥ~~









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.13 11:37:08
コメント(0) | コメントを書く
[decoのつぶやき~社会編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.