080264 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 BE HUNGRY.

BE HUNGRY.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

TEACHER☆DECO

TEACHER☆DECO

2006.05.31
XML
カテゴリ:decoの方程式

1日暑かったね。いい汗がかけたかな

早朝より『日本VSドイツ』で熱く燃え

出勤のため、外に出、また一汗。

帰りにラーメンを食べまた汗。

汗かきっぱなし!!!!

このラーメンが太るモト??

どんまい!!


さて、さて6年生の“文法の授業”

第2弾!!!!

“助動詞”

中学受験で問われるのは『意味・用法』

ここ1本!!!!

覚えてしまえば楽勝!!!!

でも覚えるまでが・・・・ってシロモノ!!!!


頻出度ナンバー1は『れる・られる』の識別

ここで一番厄介なのは『受身と自発』


さてワタシはいかに教えるか???

まず受身の用法

じゃあこれから“日本語能力テスト”をやるよ。

これが出来なきゃ日本語使ってる人としてピンチ!!!

いい??(こういうと子供らの聞く姿勢が変わるんだよね)



『拓哉君が正広くんの足を踏む』を

意味を変えずに

『正広君が・・・・・』の文に書き換えて!!!!!!




できたぁ~~~???


『正広君が拓哉くんに足を踏まれる』


やるねぇ~~~!!!さすが10数年日本語使ってるじゃん!!!


じゃあ次!!!


『夏目君が“坊ちゃん”という本を書いた』を

『“坊ちゃん”っていう本は・・・・・』の文にしてみ??



OK????


『“坊ちゃん”っていう本は夏目君に書かれた』


いいねぇ~~~


ここで質問!!!!

書き換えた2つの文の共通点はなぁに??

よぅ~~~く見てよ

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

わかったぁ!!!!!

『~~が・・・・・・に○○れる(れた)』になってる!!!!!


じゃあ、これと同じような文を書いてみよぅ~~♪


これが“受身”の『れる・られる』だよ


ってな、感じ。


ただ教える側が例文を書いて与えるのではなく

自分で書かせる、自分で気付かせるところがポイントね!!!

まいどおなじみ

“短文作りの法則!!”



が、しかし!!!!

“自発”はこの手が使いにくい。

長年やっていて子供が感覚をつかみにくいようで。

そこで、これは“リズム”&“スピード”で!!!!

中学受験で出る“自発”の『れる・られる』は

だいたい4つ!!これをワタシは

“自発四天王”と呼ぶのよ


『案じられる』

『感じられる』

『しのばれる』

『思い出される』



これをリズミカルにダンス付きで

まず教える、これ大ウケ!!

それからクラス全員に

2周ずつ言わせていく

徐々にスピードUPさせてね♪


そして授業が終わったときに

“自発四天王!!!!!”と叫ぶ

すると競い合うようにダンシング!!!

しばらく授業の最後にこれを・・・・


まぁ、こんな具合で

授業でも一汗!!!!!


明日も

ファイト・オゥ~~!!!!!

  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.01 03:46:22
コメント(7) | コメントを書く
[decoの方程式] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.