005818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

モモ子の生活

モモ子の生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もも022

もも022

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.09.27
XML
テーマ:今日の献立(238)
カテゴリ:献立
金曜日はいつもは晩酌の日

でも、今日は主人の仕事が遅い

いつもならどんなに遅くても金曜日なら飲みたがるのに...
昨日仕事の付き合いで飲み過ぎた主人
そして、明日、町内の防災訓練で8:00に公民館に行かなければならない

公民館まで歩いて20分

逆算して6:30に起床
と、考えると飲めないらしい

という事で、今日の献立は

1、貝ひもの炊き込みご飯

お酒のおつまみとして購入したが、なかなか食べず、とうとう賞味期限ギリギリになってしまった💦
大量消費したくてクックパッドで検索

材料
貝ひも、人参、シメジ、油揚げ、酒、醤油、アゴだし、水

このアゴだしがお気に入り
販売元は(株)紅貴庵
紙パックになっていて、そのままでお出汁をとったり、紙パックを破って使うこともできる
炒め物や煮付けなどに振りかけてとっても便利!

2、秋鮭のホイル焼き

いつも具だくさんになってしまう(笑)
材料
秋鮭の切り身、じゃがいも、玉ねぎ、オクラ、えのき、合わせ味噌、お酒、減塩醤油、アゴだし、無塩バター

減塩醤油は自作

作り方はとっても簡単!!

お醤油と穀物酢を1:1で混ぜるだけ
お好みで割合を変えてもGood!

市販の減塩醤油を買わなくても家にあるもので出来ちゃう
主婦には嬉しい😍

3、カボチャの煮付け

4、味噌汁

材料
合わせ味噌、アゴだし、水、冷凍野菜

余った野菜を適当な大きさに切ってジップロックに入れて冷凍しておくと味噌汁の具として使えて便利!
おかげで、冷凍庫は1年中パンパンだけどね(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.27 19:01:59
コメント(0) | コメントを書く
[献立] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.