189627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どこでもクリニック 感護師つぼの看護・医療について

どこでもクリニック 感護師つぼの看護・医療について

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

感護師 つぼ

感護師 つぼ

2008.07.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【つぼつぼの一言】----------------

習慣を制する者は人生を制す

確かシェイクスピアの言葉です。このメルマガ発行という
自分で作り上げた習慣を二日怠ってしまったので、思い出しました。
いや、彼は、「人が習慣を作り上げ、習慣が人を作り上げる」といったのだっけ?
いや、どちらか忘れましたが、人は、自らの意思で自分を変えることが出来ることを
再認識し、引き締めていこうと思います。

あなたの一言を下さい→tsubokoxo@gmail.com
BLOG:詩元気屋つぼ http://plaza.rakuten.co.jp/tsubo/
====================
感護師つぼの看護ニュース vol.156 受信者数:1450アドレス
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■    
■■ 発行:感護師つぼ http://plaza.rakuten.co.jp/shinkansengame/
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■8月2・9・16日勉強会開催@東京、御茶ノ水

Hello! 感護師つぼ(坪田康佑)です。
帰国準備でドタバタしていて配信が二日も出来ませんでした(><)
二日休み、自分にとって看護ニュースがとても生活のリズムに
なっていることを体感しました。 いつもこの生活のリズムに皆様
お付き合い頂きありがとうございます。
では、看護ニュースをみてみましょう♪

◆つぼつぼの一言
1)5年一貫教育に移行/寒川高看護・専攻科
2)多治見署は23日、看護専門学校に夜間侵入したとして、県立多治見病院の循環器内科常勤
医師、河宮俊樹容疑者(29)を建造物侵入容疑で逮捕した。
3)ありえない!医師が看護学校の寮に侵入?
4)研修医、看護学校に侵入し逮捕=下駄箱に物色の跡-岐阜
5)インドネシアの看護師・介護士、受け入れ224人どまり
◆おすすめの作品
◆感護覚書

1)5年一貫教育に移行/寒川高看護・専攻科
四国新聞 - 2時間前
寒川高(香川県さぬき市)の衛生看護科・同専攻科が、2009年度の入学者から5年一貫教育に
移行することが24日分かった。県内の看護科を持つ高校では県立の高松南と飯山がすでに5年
制に移行しているが、私立高では初めて。 同日の県私立学校審議会(会長・高尾将臣

感護師つぼ>先日、米国大学でボランティアで日本教育システムのプレゼンテーションをした際、
専門学校と高等学校の併設が珍しいと指摘を受けてから改めてこの教育スタイルをみると専門学
校の一年目の教育の是非について考えさせられますね。自分のを考えてみると一年目って専門
教育はなかったかもしれませんが、大切だったなぁって思います。皆さんはどう思いますか?

2)多治見署は23日、看護専門学校に夜間侵入したとして、県立多治見病院の循環器内科常勤
医師、河宮俊樹容疑者(29)を建造物侵入容疑で逮捕した。
毎日新聞 - 2008年7月23日
調べでは、河宮容疑者は23日午前1時55分ごろ、多治見市前畑町5の県立多治見看護専門学
校に侵入した疑い。河宮容疑者は同校と閉鎖された学生寮を結ぶ渡り廊下の鍵のかかっていな
い入り口から侵入し、廊下にあった靴箱の中から上履きを物色していたところを、異常警報

感護師つぼ>同じ内容の記事を今回は、連続で取り上げさせていただきました。この最初の記事
だけだと、非常勤講師が忘れ物をして、専門学校に忍び込んだ感覚がタイトルから致しますが、次は?

3)ありえない!医師が看護学校の寮に侵入?
スポーツニッポン - 2008年7月22日
岐阜県警多治見署は23日、看護専門学校に侵入したとして、建造物侵入の現行犯で、県立多治
見病院の医師河宮俊樹容疑者(29)を逮捕した。調べに「酒を飲んでいて分からない」などと話し
ているという。 調べでは、河宮容疑者は同日未明、自宅近くの県立多治見看護専門

感護師つぼ>タイトルだけで、かなり印象が変わります。非常勤講師と関係者と書かれていない
だけでかなりインパクトが異なります。泥酔を理由にしておりますが、泥酔時というのは以外と
自分の本性をさらけ出してしまうもの、考えものです。

4)研修医、看護学校に侵入し逮捕=下駄箱に物色の跡-岐阜
時事通信 - 2008年7月22日
看護学校に侵入したとして、岐阜県警多治見署は23日、建造物侵入の現行犯で多治見市前畑
町、県立多治見病院循環器内科研修医河宮俊樹容疑者(29)を逮捕した。「酒を飲んでいて覚え
ていない」と話しているという。校内の下駄箱に物色された形跡があるといい、同署は

感護師つぼ>全てがこの関連記事なのも嫌なので、これで終わりにしますが、「医師」と書かれる
のと「研修医」と書かれるのでイメージが異なりますね。タイトルだけで印象が違うとても分かりや
すい記事でした。下駄箱を物色、下駄箱に誰かからの手紙を探していた という平和的な結果に
なることを願います。 研修先の病院とこの看護学校の今後の判断が気になります。

5)インドネシアの看護師・介護士、受け入れ224人どまり
日本経済新聞 - 5時間前
【ジャカルタ=代慶達也】インドネシア保健省は24日、日本との経済連携協定(EPA)に基づく初め
ての看護師・介護福祉士の派遣者数が当初募集枠の半分以下の224人にとどまる見通しを示し
た。日本の受け入れ先との調整の結果、日本側の求める能力や技量に達していなかっ

感護師つぼ>能力・技量に達していなかったために、先送りといいますが、実際に働いていた方も
いると先日の記事でも紹介させて頂いたので、どれぐらいのばらつきがあったのか気になります。
逆に、そのような事例があるために、受け入れ体制完備していない言い訳報道に感じてしまいます。

【おすすめの作品】⇒チャーリー・ブラウンなぜなんだい?

チャーリー・ブラウンなぜなんだい? チャーリー・ブラウンなぜなんだい?―ともだちがおもい...
著者: チャールズ M.シュルツ, Charles M....; 新品 ¥1,260

先日、絵本の大切さを友人と話す機会がありました。その時、医療従事者として絶対に
紹介しなければ!と思った作品がこれです。 スヌーピー(ピーナッツ)のメンバーが病気を
受け入れていく様子が書かれている世界的に有名な作品です。
これは、絶対に読む価値があると思います!

あなたのおすすめの作品は? →tsubokoxo@gmail.com
紹介本リスト:http://astore.amazon.co.jp/shigekiyatsub-22/
マンガセラピー:http://plaza.rakuten.co.jp/mangalibrary/

【感護覚書】 その35~感動を大切にする、恥ずかしがらない~

今回は、感動を大切にする(護る)です。

恥ずかしがる。 その感情も大切な護りたいものの一つですが

恥ずかしがると、以外と大切にしなければいけないものを疎かにしてしまうことがあります。

思い浮かべて下さい。 彼氏・彼女・親を恥ずかしがって、ぞんざいにしてしまった

された経験ってありませんか? そんな感じで、折角感動したものを、周りが感動して

いないからって、恥ずかしがって、無理やり抑えてしまうことがあります。

それは、ちょっと 感動がかわいそうです。

恥ずかしいのは何でなのか? 恥ずかしがって自分の感動を抑えた方がいいのか?

ちょっと、長所・短所を書いてみてください。

分析が、きっと、次の感動を解放してくれます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行者 感護師 坪田康佑 【想像出来ない世を創造しよう】
感想は→tsubokoxo@gmail.com

発行協力サイト:登録&解除は各サイトでお願いします。
・まぐまぐ!http://www.mag2.com/m/0000258270.html
・メルマ!http://www.melma.com/backnumber_173091/
掲載企業・団体
・株式会社メディカルヒューマンプロデュース http://www.m-h-p.co.jp
・Icube:http://icube.umin.jp/index.shtml
************************************************ Make Your great life!
※記事の著作権は各新聞会社に帰属します。
その他コメント等の著作権は坪田康佑に帰属します。
本内容を無断で転載することを禁じます。
ただ、引用いただくことは問題ございませんので
引用先として『感護師つぼの看護ニュース』としていただき
下記サイトにリンクをお貼り下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/shinkansengame/
(引用時はご報告いただけると更に嬉しいです!(^^))





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.25 13:21:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.