|
テーマ:☆仙台☆(2183)
カテゴリ:今日のできごと
12月7日(日)
仙台市青葉区、馬上蛎崎(うばがみかきざき)神社。 ご存知(?)伊達政宗公の愛馬「五島黒」を祀る神社です。 鳥居を潜ってすぐ左手に、手水石がありますが・・・ ![]() by RICOH GXR + RICOH XR RIKENON 50mm F2L 小さなカエデが脇に。 落ち葉が茶色く枯れてきて、小さな赤いポイントが目立ちます。 数日前に見つけて、何度か写真も撮ったのですが、今日もしつこくまた撮影。 もう少し視点を下げて・・・ ![]() 鳥居の脚とその向こうの通りが見えてきました。 ということは? うしろに本殿が。・・・つまり、私は神様にお尻を向けてしまっている! これは無礼千万。 すぐに振り返って、神様にお詫びいたしました。 しかしこの手水石、横に彫り込んである文字を読むと・・・文政六年三月九日 江戸時代後期ですね。 こんな無造作に「ポイッ」と置いているのに、意外と歴史がありますね。 歴史ある手水石の脇に、ポッと生えた小枝のようなカエデ。ちゃんと地面から生えていますよ。 神様にお詫びをして神社をあとに、片平丁通りを下ります。 屋ナビ待ち通りとの角に、また小さな赤い点を発見。 ![]() 柵のあいだからひょっこり顔を出す赤いヤツ。 ![]() 私にとっては今シーズン初のツバキ開花です。 木は大きいですが、開いている花はこれひとつだけでした。つぼみはたくさんあったので、これからが楽しみです。 花をもっとアップで狙ってみるか・・・ということで、PENTAX 接写リングKのいちばん薄い(9.5mm)、No.1を装着。 ![]() 鮮やかな色が少なくなるこの季節。 小さな赤ポイントにはやっぱり目が行きますね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2025.12.23 17:30:41
コメント(0) | コメントを書く
[今日のできごと] カテゴリの最新記事
|