495672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ShinoDUCKの楽天家日記

ShinoDUCKの楽天家日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

shinodak1968

shinodak1968

Calendar

Archives

Comments

shinodak1968@ Re[1]:一昔前の評定河原橋(10/27) たぴおかさんへ コメントいただいてから日…
終末の預言@ 終末の預言 ルカによる福音書 21章 21:10そして更に、…
たぴおか@ Re:一昔前の評定河原橋(10/27) 初めまして、突然のコメント失礼いたしま…
猫に足を踏まれる@ Re:仙台で初雪というニュース(11/25) コメントをいただいていたので、ご挨拶に…
高純度金属中毒@ Re:皆既月食、見れました(04/04) 1/8で手持ちで?! すごいなぁ。 きれいです…

Freepage List

Headline News

2025.12.07
XML
テーマ:☆仙台☆(2183)
カテゴリ:今日のできごと
12月7日(日)

仙台市青葉区、馬上蛎崎(うばがみかきざき)神社。
ご存知(?)伊達政宗公の愛馬「五島黒」を祀る神社です。

鳥居を潜ってすぐ左手に、手水石がありますが・・・



by RICOH GXR + RICOH XR RIKENON 50mm F2L

小さなカエデが脇に。
落ち葉が茶色く枯れてきて、小さな赤いポイントが目立ちます。
数日前に見つけて、何度か写真も撮ったのですが、今日もしつこくまた撮影。
もう少し視点を下げて・・・



鳥居の脚とその向こうの通りが見えてきました。
ということは?
うしろに本殿が。・・・つまり、私は神様にお尻を向けてしまっている!
これは無礼千万。
すぐに振り返って、神様にお詫びいたしました。

しかしこの手水石、横に彫り込んである文字を読むと・・・文政六年三月九日
江戸時代後期ですね。
こんな無造作に「ポイッ」と置いているのに、意外と歴史がありますね。

歴史ある手水石の脇に、ポッと生えた小枝のようなカエデ。ちゃんと地面から生えていますよ。

神様にお詫びをして神社をあとに、片平丁通りを下ります。
屋ナビ待ち通りとの角に、また小さな赤い点を発見。



柵のあいだからひょっこり顔を出す赤いヤツ。



私にとっては今シーズン初のツバキ開花です。
木は大きいですが、開いている花はこれひとつだけでした。つぼみはたくさんあったので、これからが楽しみです。
花をもっとアップで狙ってみるか・・・ということで、PENTAX 接写リングKのいちばん薄い(9.5mm)、No.1を装着。



鮮やかな色が少なくなるこの季節。
小さな赤ポイントにはやっぱり目が行きますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2025.12.23 17:30:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X