|
テーマ:☆仙台☆(2193)
カテゴリ:今日のできごと
12月11日(木)
昨日は最低気温1.7℃、そして最高気温8.3℃。平年並みだったそうですが、今日の予報では日中14℃まで上がると予想されていました。 米ヶ袋の広瀬川沿いに、まだクコの実があるかどうか見に行ってみようと思って、鹿子清水通を縛り地蔵のほうへ降りて行き、米ヶ袋スポーツ公園から川沿いの道へ出ようと思ったら・・・
鉄板が敷かれていて、公園の奥に重機が置いてあります。 ![]() by SHARP AQUOS Sense9 工事をやるみたいです。 いちおう立入禁止となっていましたが、まだ工事関係の人たちが来ていないようだったので、コソコソッと歩いてクコスポットへ向かいました。 ![]() by OLYMPUS STYLUS XZ-2 来年3月までの工期のようです。 広瀬川の底を削って、川の水の流れを良くするための工事? この看板のすぐ近くにあるクコの小群落(?) ![]() 広瀬川が流れていく先には赤い愛宕大橋が見えています。 その右側に、愛宕神社がある愛宕山。 足もとには赤い実がついたクコ。 ![]() まだまだツヤツヤ、張りのあるクコの実がたくさんついていました。 このクコスポットは最近見つけたのですが、ここ1,2年で急に勢力を広げてきたそうです。 一体どこからやってきたのか・・・私は散歩で通りかかって、花や実の美しさを楽しむだけですが、地元の方々は迷惑しているそうです。トゲトゲの茎が四方に伸びて広がるのが困ると。 工事のための立入禁止区域はここまでで、さらに広瀬川沿いにさかのぼっていって、県工(宮城県工業高校)の裏を抜けて霊屋橋方面へ向かう遊歩道を進むことはやめて、米ヶ袋の住宅地方面へ戻っていくことにしました。 すると間もなく、向こうの方からポニーのポーちゃんがお散歩にやってくるのに出会いました。 飼い主の方と少し、広瀬川の工事の話をしました。「土曜、日曜は通れるそうですよ」と教えてもらいました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2025.12.26 12:18:59
コメント(0) | コメントを書く
[今日のできごと] カテゴリの最新記事
|