498138 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ShinoDUCKの楽天家日記

ShinoDUCKの楽天家日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

shinodak1968

shinodak1968

Calendar

Archives

Comments

shinodak1968@ Re[1]:一昔前の評定河原橋(10/27) たぴおかさんへ コメントいただいてから日…
終末の預言@ 終末の預言 ルカによる福音書 21章 21:10そして更に、…
たぴおか@ Re:一昔前の評定河原橋(10/27) 初めまして、突然のコメント失礼いたしま…
猫に足を踏まれる@ Re:仙台で初雪というニュース(11/25) コメントをいただいていたので、ご挨拶に…
高純度金属中毒@ Re:皆既月食、見れました(04/04) 1/8で手持ちで?! すごいなぁ。 きれいです…

Freepage List

Headline News

2025.12.18
XML
テーマ:☆仙台☆(2193)
カテゴリ:今日のできごと
12月18日(木)

今月7日(日)の日記で触れた​馬上蛎崎神社の手水石脇のミニもみじ。
そのときは積もった落ち葉に埋もれていて、ほんとうに土から生えているのかわかりにくかったのですが、今日もういちど見に行ってみたところ・・・



by RICOH GXR + XR RIKENON 50mm F2L

落ち葉もほとんどいなくなり、葉を落としたもみじの小枝がしっかりと直接地面から生えているようすを確認することができました。
・・・って、わざわざこんなものを確認しに行くなんて。

しかし、この手水石、無造作に「ドン!」と置いてありますが・・・



「文政六未三月九日」と書いてあります。
文政六年とは?・・・1823年、まさに未(ひつじ)年です。200年以上前のものだとは!

この馬上蛎崎神社は、明治になってからこの場所に移された神社ですので、この手水石はそれ以前の「良覺院」時代からのものなのでしょう。



なんとも味わいのある手水石です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026.01.09 16:27:26
コメント(0) | コメントを書く
[今日のできごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X