|
テーマ:☆仙台☆(2182)
カテゴリ:今日のできごと
12月21日(日)
西公園にある櫻岡大神宮。 久しぶりにきちんと正面の鳥居から境内にお邪魔して、お参りさせていただきました。 ![]() by SHARP AQUOS Sense9 大鳥居をくぐり、池(といっても水が入っているのを見たことがないのですが)に架かる石橋の手前、左右に立つ石灯籠・・・あれ? ![]() 土台の柱だけで、あたまの灯籠の部分がありません。左右とも。 これは、東日本大震災のときに落ちたりこわれてしまったものがそのままになっていたのか、ちょっと記憶が定かではないですが。 池は、神社の境内を大規模に改修した際、かなり小さくなり、取り囲む植木はすべて取り去られ、水も入れられていない状態で、個人的には非常に悲しいです。 かつては金魚やメダカ、カエル(おたまじゃくし)なんかがいて、池を取り囲む植木の花々など景色も楽しめたのですが・・・残念。 そんな、干上がった?池にナゾの提灯が。 ![]() ピンク色の提灯が、池の上を覆うように張り巡らされた電線の下にズラッとぶら下がっています。 これは年末年始限定のシーズン装飾なのでしょうか? とりあえず本殿へすすみ、久しぶりにお参りしました。 ![]() なんとか無事に日々過ごさせていただいております・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2025.12.23 22:08:27
コメント(0) | コメントを書く
[今日のできごと] カテゴリの最新記事
|