|
テーマ:☆仙台☆(2193)
カテゴリ:今日のできごと
12月23日(火)
昨日に引き続き、今日も最高気温がヒトケタの寒い一日でした。 昼食後、ちょっと西公園へ寄り道。 日曜日に通りかかった際、冬のこの時期に花を咲かせている桜の木を見つけたからです。 そのときはOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROズームレンズしか持ってきていなかったので、遠いところで咲いている花を撮影するのは難しすぎました。 今日は、この桜の花狙いで OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD フォーサーズ用の望遠ズームレンズを、最初からE-M1 Mark IIIボティに装着してリュックに。 さて現場に到着。日曜日に見つけた木のもとへ直行します。 ![]() by OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 望遠端200mm、ライカ判なら400mm相当の望遠です。 絞り開放F3.5で見上げるアングル。 ![]() 花びらびっしり、八重の花? 「子福桜(コブクザクラ)」かも・・・ つぼみもまだまだたくさんあります。 しかし、やっぱりこのレンズは大きくて重いですね。いまさらながら・・・ 日曜日に来たときは咲いている木は一本だけと思っていましたが、よく見たらもう一本ありました。 ![]() 二股になった幹からひょろりと伸びた枝の先に、ポンと一輪。 上のほうの枝には、ふつうに咲いている花も合ったのですが、これがけっこう気に入ってしまいました。 高いところで、咲き終えた花とふくらんだつぼみがいっしょにいる枝を見つけたので一枚パシャリ。 ![]() 咲き終わった花は花びらをほとんど落として、おしべとめしべがよく見えます。 めしべの先がカギ状に曲がっているのが特徴? つぼみのほうは、ふつうの桜では付け根がふくらんでいて細長いかたちをしていますが、ふくらみがなくコロッと丸いかたちです。 さきほどの木とは品種が違うようですが、名前はわかりません。 「冬桜」か? ![]() 開いた花は薄く広いうすピンク色の花びらが美しいです。 八重ではなさそう。 西公園といえば、春のお花見。 ですが、この時期にも花を咲かせる桜の木があるのはいいですね。 短い時間でしたが、十分に楽しむことができました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2025.12.23 22:02:07
コメント(0) | コメントを書く
[今日のできごと] カテゴリの最新記事
|