|
カテゴリ:今日のできごと
12月31日(水)
一昨日、1日掛けて車で帰省してきました。 昨日は大阪・京橋での高校時の同窓会に参加。 そして今日は大晦日です。 10月に予約しておいた、「熊猫(ぱんだ)軒」のおせちを受け取りに店舗まで行きます。 その前に、香里園駅の西側にある「ライフ香里園」へ行って、昼ごはんの買い出し。 ライフは明日から3日間お休みなので、明日の食事に若干の不安がありますが、まあなんとかなるでしょう。 いったん実家へ戻って受け取ってきたおせちと買い出しした食材を置いて、母がいる「サ高住」へ。 家に帰って、そのまま年越しするか、それとも今日のうちにサ高住へ戻すか・・・まだ確定していません。
なので、今日の夕食はキャンセルしましたが、明日の朝ごはんはキャンセルしませんでした。 車で迎えに行きます。 施設内へ入ると、すでに1階でスタンバってました(母の部屋は2階)。 しかし、忘れ物があったので一度2階の部屋へ行って・・・話し込んでしまったりして、予定よりずいぶんゆっくりな出発となりました。 車椅子で1階に降り、新しく利用することになったデイサービスの申込み書類などに記入や捺印をして、ようやく車に乗り込む・・・のですが、お盆以来久しぶりに見た母は思った以上に足腰が衰えていました。 本人は普段から歩く練習をしているから大丈夫、と自信があったようですが。 実家に到着して、車から降り、そして最難関の「玄関までの10段の階段」、さらに玄関の段差に苦労します。悪戦苦闘の末、ようやく家の中へ。しかしすでにもうヘトヘト。 リビングに入り、いつも座っていたテレビの前の椅子も、座るのはなんと!一大イベントです。 中腰で少しずつ腰を下ろすということができず、「ドスン!」と。 そして困ったことには、座った状態から自力で立ち上がるのがかなり難しくなっている点です。 これには本人もびっくり、そしてがっくりきているようす。 当然、トイレに行くのも一苦労です。 まあ、なんとかテーブルにつき、おせちをいただくことができました。 未だ年を越していないのに、フライングではありますが。 ![]() by SHARP AQUOS Sense9 当然ながら、ふだんの食事でなかなかこのようなものは口にすることができません。 満足していただけてよかった。 しかし、ここまでの状態だけ見ても、とても家で年越しするというのは無理のようです。 本人も自覚したようで、19時頃には「やっぱり戻る」と。 20時前に家を出ますが、また玄関での段差、そして靴を履くのに一苦労。 外へ出て、10段の階段を降りるのも一苦労。ここで相当足腰の体力を奪われたようです。 車を半分道路に出して、乗り込もうとしますが・・・一度、尻もちをついてしまいました。 「ひゃー!あかんなぁ」 なんとかこの尻もち以外は大事なく、無事にサ高住へ戻ることができました。 明日はこちらから会いに行って、部屋で話をするくらいに・・・ということで決まり。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2026.01.20 16:37:25
コメント(0) | コメントを書く
[今日のできごと] カテゴリの最新記事
|