【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2002年12月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回はほんとに無計画にふらふらしただけの旅だったので(^-^;)
前回のように「旅行記」なんてタイトルを付けられるような
エピソードは実はありません(^-^;)。
観光、あまりしなかったし…(笑)。
なので、色々と今回の旅で知ったことや失敗談を
箇条書きでつらつらと書いていきますね~。
つまんなかったらごめんなさい(^-^;)。


★ありがとう?

すごく謎な言葉に広東語の「ありがとう」があります。
どのガイドブックにも、ガイドさんの説明でも
・ンゴイ=何かしてもらったとき
・ドーチェ=物をもらったとき
と書いてあるの。はい??なんか違う訳??
感覚的には軽いありがとうがンゴイで、すごいありがとうが
ドーチェらしいのですがよくわかんないでしょ?
しかも今回さらに驚いたコトに一緒に食事した
友だちがお店でオーダーを頼むために店員さんを
呼ぶときに「ンゴイ!」と言うじゃないですか!
店員さんを呼ぶのに「ありがとう」?!
なんで?と聞くと、同席していた彼のお友達の
香港人(めちゃくちゃ日本語が上手!彼が鍋の具を
取ろうとして鴨のレモンソースのお皿に落としちゃった時に
小さく「ちくしょう…」とつぶやいた時にはもう心の中で
拍手喝采でした(^-^;)。イントネーションもまったく
日本人とかわらない。…すごい!)
「すみません、ってことだよ。」と教えてくれました。
………!!納得!!長い間の疑問があっという間にとけました。
でもこれは日本語もちゃんと理解してないとできない
説明ですよね。いやいや。


★暖房はないからねぇ

部屋がね、寒いのです。そりゃあ一流ホテルじゃなかったけど
仮にもスイートルーム。いくらエアコンの温度を上げても
全然暖かくならない。寒いの苦手な私は3回もフロントに
文句を行ってその度客室係の人に設定をいじられて
「もうちょっと待ってね。すぐ暖かくなるからさ。」と
(英語でした。多分こんな感じだったろうと思われます(^-^;))
言われ、素直に待つのに待てど暮らせど(?)暖かくならなくて
なんなんだ?!と思っておりました。
そのことを友人に話したら「あぁ、暖房はないからねぇ。」と
一言。へ?暖房はない??あれはエアコンじゃないの??
香港は南にあるので冬でもコートがいるかいらないかくらい。
どうらや、エアコン=冷房の設備しかないようです…。
…って、いくら南国(?)でも寒いぞ~っ(T_T)。
そりゃ肌寒いって程度だけどさ…。
(冷房の27度じゃそりゃ寒いでしょうよ(T_T))






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年12月15日 00時55分12秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

NOKO*

NOKO*

お気に入りブログ

RIKO-ROOM RIKO-ROOMさん
パソコンnezumiの研… keiichi001さん
CLUB Joy Shiggi.Jさん
犬のお洋服*pom* ASAMI0503さん
無駄なものこそ価値… かしこ先生さん

コメント新着

 ぷりたん@ 超ラッキー!(* ̄ー ̄) 今まで風イ谷に金出してた俺って超バカスww…
 キタキタ@ イヤッホォォォォォウ! やべーこの女やべー! 終始そんなこと考…
 コースケ@ お、俺のおtmtmがぁ――!! もう、もう……なんも出まへぇーん!(TT…
 鳥蘭丸@ うにゅぅぅぅぅ…… 可愛がってもらうだけ可愛がってもらって…
 かしこ先生@ さっそく突っ込み。 ネット時代の青春時代って。 今は何時代…

© Rakuten Group, Inc.