2009/03/09(月)06:02
★「電話のマナー」好印象を与えましょう
★・お互い同士が見えない
★・身振り手振りが使えない
★・場所・時間・料金の約束がある
★・声と言葉だけで理解させて会話の組み立てしなければいけない
今の時代は、携帯電話が固定電話を追い越した。いつでもどこでも使える携帯電話の便利さ
だから、つい思い出したときに電話ができる。相手の状態も解らずに電話をしてしまいます
今や私たちから電話を取り去っては仕事も生活もできないほど、ビジネスもプライベートでも
電話が離せない。相手との面と向かっての会話と違い、電話には大切なマナーが存在している
電話による特徴を考えてみよう。特に忙しい人達には欠かせない電話のマナーを活用しよう・・?
相手の顔が見えないからといって、いいかげんな態度はダメだし会話をしてもダメなのです
文章は文字で、電話は声で自分の考えや思いを伝える道具です。文字はキチンと書けば伝わる
誤解される言葉や聞き取りにくい言葉は、電話器を通すと相手が誤解するような言葉もあります
M印とN印、須田と津田、七と一、戸川と曽川、電気と電池のように、間違いやすい言葉もある
注釈をつけるなり、言葉を換えたりしながら正しく伝え、聞きとるようにしたいものです。
もう一つ気をつけたいのは、相手の電話の周りがどうなっているか、返事しやすい状態なのか
「いまよろしいでしょうか!」
「少し時間を頂いてよろしいですか!」
「イエス・ノウだけのご返事だけで結構です!」
「大変夜遅くに失礼いたします!」
目的の人が、どのような状態かわからない。だから相手に配慮することが重要なのです
このようなことを配慮や気配りしないと電話は「声の暴力行為」になってしまうのです
こんなに便利な固定電話や携帯電話を上手に使って商売・販売などや人間関係につなげる
大阪・天王寺
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