1913131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うまい営業・へたな営業 「ビジネス研究塾」・・・塾長のひとり言

うまい営業・へたな営業 「ビジネス研究塾」・・・塾長のひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 6, 2009
XML
テーマ:たわごと(26656)
カテゴリ:カテゴリ未分類

     ★・お互い同士が見えない
    ★・身振り手振りが使えない
    ★・場所・時間・料金の約束がある
    ★・声と言葉だけで理解させて会話の組み立てしなければいけない


今の時代は、携帯電話が固定電話を追い越した。いつでもどこでも使える携帯電話の便利さ
だから、つい思い出したときに電話ができる。相手の状態も解らずに電話をしてしまいます
今や私たちから電話を取り去っては仕事も生活もできないほど、ビジネスもプライベートでも
電話が離せない。相手との面と向かっての会話と違い、電話には大切なマナーが存在している


電話による特徴を考えてみよう。特に忙しい人達には欠かせない電話のマナーを活用しよう・・?
相手の顔が見えないからといって、いいかげんな態度はダメだし会話をしてもダメなのです
文章は文字で、電話は声で自分の考えや思いを伝える道具です。文字はキチンと書けば伝わる
誤解される言葉や聞き取りにくい言葉は、電話器を通すと相手が誤解するような言葉もあります


M印とN印、須田と津田、七と一、戸川と曽川、電気と電池のように、間違いやすい言葉もある
注釈をつけるなり、言葉を換えたりしながら正しく伝え、聞きとるようにしたいものです。
もう一つ気をつけたいのは、相手の電話の周りがどうなっているか、返事しやすい状態なのか


    「いまよろしいでしょうか!」
    「少し時間を頂いてよろしいですか!」
    「イエス・ノウだけのご返事だけで結構です!」
    「大変夜遅くに失礼いたします!」


目的の人が、どのような状態かわからない。だから相手に配慮することが重要なのです
このようなことを配慮や気配りしないと電話は「声の暴力行為」になってしまうのです
こんなに便利な固定電話や携帯電話を上手に使って商売・販売などや人間関係につなげる


大阪・天王寺
天王寺公園






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 9, 2009 06:02:47 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なにわの進藤

なにわの進藤

Favorite Blog

高知へ New! ビッグジョン7777さん

執着が少なくなって… New! 宋休さん

主婦・扶養家族の定額… 山田真哉さん

私がギャンブル依存… 内藤みかさん

ホテルウーマンの雑… 朱夏0708さん

Comments

通りすがり@ Re:★無感動な人には誰も近寄ってきませんよ・・・(08/23) 浅い人ですね 感動のない人にそんなことを…
通りすがり@ Re:★「君ならどうする・・」絶えず問いかけてみよう。(05/07) 前にそういう上司いたわ 「君ならどうする…
宋休@ Re:★メモを上手に活用すれば「教材」として使えます。(12/04) 私が普段かいているブログの内容は、殆ど…
岡島大輔@ Re:★「左遷」・その人の生き方と人生を学ぶチャンスです。(09/09) 昨日は、ありがとうございます。 ブログ…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.