うまい営業・へたな営業 「ビジネス研究塾」・・・塾長のひとり言

2015/08/31(月)08:00

★顧客の信頼を得るよきパートナーになること・・・

「お願いします」の一点張りが通用する時代はすぎた。これからはよき顧客の協力者とパートナー 大企業も、中小企業のセールスでも問屋のセールスでも一方的に商品を押しつける時代でない もう、値引き・リベート・おまけなど、物的取引条件だけでなく顧客のよきパートナーになること これからは顧客の繁栄のため支援・指導・情報サービスを積極的に行い協力者し信頼を得る そして顧客の信頼を得ること、そのコツとは顧客との一体感を持つことで口先だけではダメです  ★顧客の信頼を得るよきパートナーになること・・・ 商品開発は顧客のニーズをつかむこと、つまり、マーケティングの実践者となることが大切な条件 ニーズを先取りしたかたちで商品を開発して市場に出す、また市場に対して売り込む時などには マス媒体を利用し広告宣伝をし自社商品の普及をはかるが最終的には第一線のセールス活動 そこで営業マンにとって重要な仕事もちろん商品を売ることが主たる目的にはちがいないですが それはあくまで結果、本当に必要なことは売りに至るまでに顧客に対して新鮮情報が大切なこと 商品知識・自社・競合他社・業界情報・経営・販売に関するアドバイスとプラスアルファを提供

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