うまい営業・へたな営業 「ビジネス研究塾」・・・塾長のひとり言

2015/11/26(木)08:08

★マスコミに取材記事として取り上げてくれるアプローチ法

中小企業が諦めているマスコミ取材、もっとマスコミに自社の商品やサービスを載せる工夫を マスコミ媒体も、読者や視聴者が期待したり役立つものなら商品やサービスの企画をしてくれる それならマスコミに取材記事として取り上げてくれるようなアプローチ法や企画方法を考えよう ニュースリリースのタイトルや内容などに気をつけることは、昨日の「コラム」で記載しました 今回は、具体的にマスコミ、新聞社に限定し各新聞社に対して編集局へのアプローチ法を考える  ★私の経験上からの新聞社の編集局へのアプローチ方法とは・・・    読者が単純に「感動」や「驚き」や「納得」などの何らかの感情が起こるリリースを探る    どのように、ニュースリリースを送るか、あて先を「○○新聞社」は担当者に届かない    事前に、新聞社のどんなコーナーに載せて欲しいか、どんな紙面に載せたいのか考える    ○○コーナーとか新製品ニュースコーナーとか、自社にとってふさわしい紙面を探すこと    そして、直接に新聞社に電話して、ファックス番号とご担当者氏名を教えてもらうことです    「○○コーナーに新製品情報を送付したいのですが、ご担当者名を教えてくれませんか」

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る