177633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南信州(長野県飯田市郊外の山里)いいとこ取りの田舎暮らし

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


ファラオ南信州

お気に入りブログ

早春の花々 フォト安次郎さん

我が家の桜が咲いた。 Gメン2005さん

「枕草子(まくらのそ… Photo USMさん

フキノトウの天ぷら… 新鮮美感@川島さん

日々のこと kakugonogoさん

コメント新着

上海久しぶり@ Re:【上海行-3 コピー天国は本当だった】(01/30) ビル6ー7つ?どこにある何というビルです…
愛犬ぱぱ@ Re:【このブログの続きは・・・】 此方も串柿も里でしょうか? 吊し柿(干…
愛犬ぱぱ@ Re:【マツカケと熊のタメグソ】 今年は、松茸が豊作と聞きますが我が家に…
ファラオ南信州@ Re:キノコいっぱい(10/13) ファンファン1さん >松茸お口に入らな…
ファンファン1@ キノコいっぱい すごーい!キノコいっぱいヽ(^◇^*)/ 松…

フリーページ

2010.08.30
XML
カテゴリ:田舎暮らし
空の話ばかりなのですが、今年の夏は妙に空の色が青い。

青いと言うよりも水色に近い透明感のある明るいブルーです。
なんと言うか・・・透明の宝石に青い光を照射したような、
本当にきれいなブルーなのです。

原因は・・・素人考えですが・・・偏西風のせいでは無いかとにらんでいます。

偏西風が蛇行しているらしいのですが、
いつもより流れている位置が北側にずれて、
中国大陸の黄砂が日本の上空に飛んでこないので、
砂塵が日本の空に舞わないことが原因では無いかと?。

そして、当地は人口も少なく自動車の保有率は高くても台数そのものが少ないので、
渋滞もほとんど見られないし、煙を大量に出すような大きな工場も無し。
はじめから空気が汚れていないの今の空の空気はきれいなまま・・・。

だから、透けるように透明な青い空が見られるのでしょうね。

そして、雲のほとんどは稜線の上にあって、空の真ん中には少なく、
青い空をより引き立たせています。

俗に言う「抜けるような空の色」そのものですね。

偏西風が北にずれている分、南の高気圧が張り出しているので、
熱い空気が当地を覆い、連日35度に届こうかと言う気温が続いています。

それでもさすがにもう8月ももう終わり、
いつもの夏のような朝夕の気持ち良さが回復してきました。

と言っても気温が下がるわけではなく、湿度が下がってきたのです。
湿度が下がると蒸し暑さが一気に解消され、
日陰に入ればひんやりとするあの「高原の夏」が味わえます。
そして、吹く風も爽やかそのもの・・・気持ちが良い季節になりました。

夕方になってもヒグラシの声は途絶え、
いつの間にかツクツクホウシが我が物顔で鳴いています。
田上を赤トンボが乱舞するのももうすぐでしょうね。

yuukei01.jpg

こんな季節の夕焼けはとてもきれいですよ。

yuukei02.jpg

夕方になっても空の透明感は失われずに、
沈む夕日の紅と空の青とのグラデーションがなんともファンタスティック。

涼風に頬をなでられながら、山の夕日を眺めるのも悪くはありません。

暑さには本当に苦しめられた今年の夏・・・、
それでも秋は確実にやってきています。

yuukei03.jpg

空気が澄んでいるので市街地の明かりも瞬かずにジッとしたまま。

こんなに暑い日が続くと「雪が降るような冬になるのかしら?」と心配していましたが、
確実に季節は移りつつあるようです。

当地の「夕景3題」でした。






最終更新日  2010.08.30 12:09:08
コメント(0) | コメントを書く
[田舎暮らし] カテゴリの最新記事



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.