3870754 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shionの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/10/07
XML
カテゴリ:▲▽ 教育 ▽▲

 
 

毎日新聞のニュースサイトに、こんな記事がありました。
(以下、記事のコピーです。)

★ ★ ★ ★ ★

>若者の成人式離れを止めようと千葉県浦安市が地元の東京ディズニーランド(TDL)で毎年開いている成人式の昨年度の経費が、1人当たり6270円(総額約770万円)に上り、他都市を大きく上回っていることが分かった。浦安市では、公共料金の値上げが相次ぎ、公金支出に厳しい目が向けられており、議会でも疑問が出始めている。【袴田貴行】

 TDLでの成人式は02年に始まった。入場料の4930円(1000人以上の団体料金)は市の全額負担で、式後は園内のアトラクションを楽しむことができるため出席率も70%超と高く、「荒れる成人式」の抑制効果もあった。

 一方、他都市の1人当たりの経費は、大阪市560円▽名古屋市850円▽福岡市1400円▽札幌市750円など。同様に遊興施設「としまえん」を会場に使う東京都練馬区でも1480円で、浦安市は突出している。

 同市では10月から、体育館などの公共施設の使用料や住民票、印鑑登録証の取得手数料が引き上げられる。25日に閉会した市議会9月定例会でも、東京メトロ浦安駅前などの市営自転車駐輪場使用料を来年度から1カ月310円から470円に値上げする条例改正案が提案され、可決されたが、本会議で反対討論を行った広瀬明子市議(無所属)は、成人式の経費を引き合いに「市民生活に密着した部分を値上げする前に、チェックすべき公金支出がある」と批判した。

 市教委生涯学習課によると、今年1月の成人式には1228人が出席し、開催経費の約770万円は過去最高。宮木規男課長は「(会場選定などは)新成人の意向を尊重しており、初めからTDLありきというわけではない」と説明。

 TDLでの成人式に参加した会社員、田中裕子さん(25)は「浦安育ちの若者にとって、ディズニーには特別な思い入れがあり、『今日だけ思いっきり騒いで、明日からまた仕事や学校を頑張ろう』という気分になれた」と話す。

 これに対し、ジャーナリストの大谷昭宏さんは「後期高齢者医療制度やガソリン税などで皆が悲鳴を上げている時に、700万円もの血税を成人式に使うべきではない。ディズニーに思い入れがあれば個人的に行けばよく、行政が若者に擦り寄る必要はない」と指摘している。


・・・・以上、9月29日15時1分配信の、ネットの毎日新聞より。 
(記事は http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000044-mai-soci にあります)

★ ★ ★ ★ ★

というわけで、浦安市について、調べてみました。
以下、情報ソースは「浦安市」の公式サイトからです。

まず、浦安市の人口 → 15万4585人 ・・・お?意外に少ないですね。

歳出額(A) → 520億6759万円 ・・・・ふむふむ。

人件費(B) → 119億1942万3000円 ・・・え・・?

人件費率(B/A) →  22.9%

・・・・人件費率22.9パーセント、って、大きすぎやしませんか雫

資料をみると、市職員の一人当たりの平均給与は712万8000円とありますから、
一人か二人、職員が減れば簡単にやりくりできる金額ですよね?成人式にかかる経費770万円って・・・。
なんだか、削るならこの119億円という莫大な人件費の中からどうにかやりくりできるんじゃないかしら、と思ってしまいました。

このニュースをおさらいしてみると、浦安市の人たち15万4585人が、
その年度の成人1228人に対しお祝い金(TDLの入場料)として
税金から払った金額は、約770万円。
これを市民一人当たりで計算すると、49.81円になります。
(赤ちゃんも寝たきり老人の人も入っちゃうけど)
仮に、我が家から子供も大人も、一律同じお祝い金を出したとすると、
うちは5人家族なので、世帯としての負担は249円になります。
夫婦だけの世帯なら、二人合わせて99.6円の負担、ということです。

ざっとした数字を把握するために、物価上昇率とかチケット代はずっと同じじゃない、ということは無視して考えると、

浦安生まれの0歳の赤ん坊が100歳で死ぬまで、毎年49.81円の新成人へのお祝い金を払い続けたとしても、100年間で4981円の負担です。
その子が自分の成人式でもらえるチケット代4930円と相殺すれば、
負担は100年間でわずか51円、ということになります。

ところで、今、我が家の小学生の子供の、地域の子供会活動(ゴミ拾い行事のときの子供のジュース代とか、絵画コンクールのときの紙代、地域のスポーツチームの助成金など)に払うお金は、子供一人当たり・毎月750円です。

小学生の子供がいる家庭では年間9000円、
(ふたりの場合はひとりの場合より割合が安くなりますが)
地域の子供育成の手助けに払っているわけです。

この9000円は、全部が我が子のために還元されるのではなく、広く地域の子供たちの活動に関係して、さまざまに使われています。
いちばん多く使われるのは、たぶん、6年生の子供たちの卒業記念行事(遠方への日帰り旅行。子供の負担は無し。経費はひとり4000円くらい)に対して、だと思います。

6年生にとっては愛着ある子供会の最後の旅行なので子供たちも楽しみにしていますし、
我が家の、卒業した高学年の子供たちにとっても、この旅行は思い出深いものとして心の宝物になっていますので、毎年卒業生を旅行に出してあげられることは、いいことなんじゃないかな、と思います。
(※我が子供会の負担金額は周辺に比べ大きいほうですので、ご承知おきください。
この金額の1/5で運営されている子供会もあります。)

子供会ですらそういう金銭感覚(年間育成費9千円/一人)で動いているところがあるくらいですから、
浦安市民が毎年、地元で育った新成人に、49円から250円くらいの、世帯としてのお祝い金を支払うくらいは、その街の、これからのかけがえのない財産としての若者へのはなむけにそれほど嫌な税金の使われ方ではないのでは・・と思いました。
(私は浦安市民じゃありませんが・・)

もう1つ例を出すと、我が街では、毎年、自治体の交通共済(怪我の場合、見舞金上限1万円を支給)に年間300円を支払うことが勧められています。
この300円は、掛け捨てです。そして、もしものときに支払われる金額は、1万円です。
事故ってお見舞金をいただいたとしてもたいした補償じゃありません。
傷害保険は自分で入ってるから要らないなあ、と思いつつも、自治会長さんが集める地域の共済ってことで、お付き合いで払っている人が多いんじゃないかと思います。

自分が住むコミュニティーの為に、そういうお金の使われ方が日常的にあるのですから、
浦安の、「成人式のお祝い」の49円~250円という金額は、使い方としては気持ち良く支払えるものなのでは、と私は思うのですが・・・。

「700万円もの血税を成人式に使うべきではない」「行政が若者に擦り寄る必要はない」
って、なんだか寂しい考え方だな、と思ってしまいました。
行政って、誰の為にあるのでしょう。
浦安で育った子供たちは、その「誰か」の中に入るのでしょ?

浦安に住む、あとほんの少しで大人になる子供たちにとっては、ディズニーランドは幸せな子供時代の象徴でしょう。
子供時代に別れを告げる場所として、また、今度は大人になり、地域の子供や老人たちを支える立場になるのだということを自覚する場として、浦安の若者にとってそこが最適な場所であれば、浦安らしくやったらいいと思います。
それが地方の特色を生かした分権の良さだと思いますし。

さぬきうどん成人式。一人1つこけしプレゼント成人式。海辺で成人式。

成人式は、一生でたったの1回しかありません。
そのコミュニティーが育て上げた、貴重な若者たちのためにある、一生に一回きりの大切な成人式なのですから、うまくやりくりしていい思い出を残してあげることも、行政は課題にして欲しいな、と思いました。


  


★ ★ ★ ★ ★

この記事、書きかけたまま仕上げる間もなく時間が過ぎてしまったので、捨てちゃおうと思っていたのですが・・。
昨日、「たけしのTVタックル」で、天下り組織に1ヶ月あたり1兆円の税金が流され使われていると聞いて、行政って、血税って、いったい誰の為にあるんだろう・・って、あらためて悲しく思いまして・・・
一週間遅れの古い話題ながら、UPした次第です。

ちなみに、浦安市の名誉の為に申し上げますと、我が街の、歳出額に対する人件費率は、
19年度実績で、なんと26%、浦安市よりはるかに莫大です。
(学校の先生の人件費は、このなかに入っていません。)
そして、このことは、我が自治体のHPのどこにも開示されていません。浦安市と違って、ね。
浦安市は我が自治体に比べたら、市民に誠意ある対応を見せていると感じました。



★ もっと浦安市のことを深く掘り下げて多角的に研究してみたい、
自分の頭でじっくり考えてみたいという方は、浦安市の公式サイトへどうぞ(↓)

 ■浦安市職員の給与・定員管理等についてお知らせします(平成19年度)■ 


   
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/10/08 05:47:59 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

しおん★☆

しおん★☆

Calendar

Category

Free Space

◆日本と世界の「今」がわかる!
「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」

rHuuUFO6vIgwcgk1402181783_1402182161.jpg

◆日本周辺の軍事事情(グーグルマップ)↓

oBxKyfexipK7ezE1401890275_1401890351.jpg

◆ここ数日のPM2.5の値(国立環境研究所)
※下の図『硫酸塩エアロゾル』がPM2.5です↓

i_NsGH3yAz6o6Tn1401892184_1401892387.jpg












Comments

須賀惣太郎@ Re:◆アオサギ~不気味に増える、大型の鳥。(06/12) やっぱり増えている感じしますよね。 私が…
ポールワトソン顔面粉砕太郎@ Re:◆ LUSH と シー・シェパード について(01/02) LUSH日本支部の意思に拘わらず売り上げは…
みやの@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) はじめまして 私は今約1歳半になるプティ…
ムッティ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) こんにちは。 我が家のハムスターが今週末…
にふら@ Re:●ハムスター&砂ネズミの床材、試行錯誤。●(02/13) スナネズミを飼い始めた者です。 ハムスタ…
クロエ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) 昨年9月に生まれた、初めてのハムスターを…
ぷり県@ Re:◆梅が咲く、早春の靖国神社へ。(02/05) 古い記事にメッセージを失礼します。靖國…

Favorite Blog

昭和の日奉祝講演会… New! seimei杉田さん

未だ進化する大谷翔… New! 方向音痴4445さん

泣き言言うなって・… New! あけやん2515さん

紫の花 春の小川7768さん

あい日記☆四足歩行の… ひなのん4308さん
螺旋階段をおりている 左一さん

© Rakuten Group, Inc.