3870765 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shionの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/02/16
XML
テーマ:ニュース(99451)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2013年2月15日(February 15, 2013 ) 
ロシア中部のウラル地方に巨大な隕石が落下し、大きな被害が出ました。
今日は、すでに17日ですが、被害状況がわかってきたようなので、
16日の日付で、まとめておきます。

まずは、隕石落下を偶然捉えた、まとめ映像を・・
途中で、大きな音がしますので、ボリュームを控えめにして、どうぞ。



ロシアに隕石が落下する瞬間のまとめ動画 Meteorite Falls In Russia urals


もう1つ。 授業参観中に、偶然 撮影されたと思われる映像



小学校の授業中にガラスが割れる! ロシア 隕石落下


以下は、17日現在の、最新の隕石落下情報を伝えるニュースから、引用です。



http://sankei.jp.msn.com/world/news/130216/erp13021621090007-n1.htm
◆威力は広島型原爆の30倍 露の隕石落下、負傷者1200人に
2013.2.16 21:06


ロシアのウラル地方で起きた隕石(いんせき)の落下で、飛来時の爆発の衝撃波による負傷者はチェリャビンスク州を中心に約1200人にのぼり、建物の窓ガラス破損などにより同州だけで10億ルーブル(約31億円)の被害が出たことが16日、明らかになった。米航空宇宙局(NASA)は同日、隕石は重さ約1万トン、直径約17メートルで、広島型原爆の約30倍に相当する約500キロトンのエネルギーが放出されたとする最新の分析結果を発表した。

 露非常事態省ウラル支部のまとめによると、隕石落下に伴って集合住宅3724軒、学校や幼稚園など671施設が被害を受け、割れた窓ガラスの総面積は20万平方メートルにのぼった。チェリャビンスク州では夜間、零下15度まで気温が下がるため、州当局ではボランティアを募ってガラスの製造や据え付けに全力を尽くすとしている。

 窓ガラス破損などによる負傷者は約1200人に達し、チェリャビンスク州では16日現在で子供13人を含む51人が入院。隕石の落下でこれほど多数の被害者が出たのは、世界でも初めてとみられる。

NASAは重さ約7千トン、直径約15メートルとする当初の隕石のデータを修正した。火星と木星の間にある小惑星帯から飛来したもので、時速約6万5千キロで大気圏に突入して高度20~25キロの上空で爆発し、複数の破片に分かれて落下したと分析している。

 ロシアでは1908年、隕石とみられる落下物がシベリアの森林約2千平方キロをなぎ倒したことがあり、今回の隕石はその時以来の大きさだという。

 チェリャビンスク州中部のチェバルクリ湖では、表面の氷に隕石の一部が落下してできたとみられる直径約8メートルの穴が見つかった。非常事態省は潜水士を派遣、水中を調べる方針だ。

(以上、枠内はMSN産経ニュースより)


MSNニュースの別の記事で、「過去の隕石落下は?」という特集があったので読んでみたところ、
一番最初の、巨大隕石の落下と認識されているのは、
6500万年前に恐竜たちを絶滅させたといわれている、メキシコ・ユカタン半島への落下であり、
そのあとは、歴史に記録されている、世界最古の隕石落下として、
861年、現在の福岡県直方市に落下した隕石のことがあげられていました。

そのあとの大きな隕石落下の事例として、
今回 天災にみまわれたロシア国内で起きた、
100年ほど前の記録が挙げられているのですが、
これは、とても有名な、「1908年・ツングースカ大爆発」のことのようです。
以下は、当時の、ツングースカへの調査を映した、貴重な映像資料です。





ツングースカ大爆発は、当初、隕石が落ちたのにクレーターが無いことなどから、
とてもミステリアスな空想もあったようですが(宇宙人説など)、
研究を重ねるうちに、その謎は ほぼ、解けたようですね。
これについては、過去の映像の解説が、解りやすかったので、それを載せておきます。





「特命リサーチ200X」! なつかしい~。
昔のテレビ番組は、なかなかクリエイティブでしたね。

折しも、もう1つの隕石が、地球スレスレに通り越していったばかり。
これほど稀な出来事が、これほど時間的に重なることは、本当に珍しいと思いました。

氷点下になるロシアでは、窓ガラスが割れたことへの応急措置が大変そうです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/02/22 08:58:57 AM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Profile

しおん★☆

しおん★☆

Calendar

Category

Free Space

◆日本と世界の「今」がわかる!
「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」

rHuuUFO6vIgwcgk1402181783_1402182161.jpg

◆日本周辺の軍事事情(グーグルマップ)↓

oBxKyfexipK7ezE1401890275_1401890351.jpg

◆ここ数日のPM2.5の値(国立環境研究所)
※下の図『硫酸塩エアロゾル』がPM2.5です↓

i_NsGH3yAz6o6Tn1401892184_1401892387.jpg












Comments

須賀惣太郎@ Re:◆アオサギ~不気味に増える、大型の鳥。(06/12) やっぱり増えている感じしますよね。 私が…
ポールワトソン顔面粉砕太郎@ Re:◆ LUSH と シー・シェパード について(01/02) LUSH日本支部の意思に拘わらず売り上げは…
みやの@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) はじめまして 私は今約1歳半になるプティ…
ムッティ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) こんにちは。 我が家のハムスターが今週末…
にふら@ Re:●ハムスター&砂ネズミの床材、試行錯誤。●(02/13) スナネズミを飼い始めた者です。 ハムスタ…
クロエ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) 昨年9月に生まれた、初めてのハムスターを…
ぷり県@ Re:◆梅が咲く、早春の靖国神社へ。(02/05) 古い記事にメッセージを失礼します。靖國…

Favorite Blog

昭和の日奉祝講演会… New! seimei杉田さん

未だ進化する大谷翔… New! 方向音痴4445さん

泣き言言うなって・… New! あけやん2515さん

紫の花 春の小川7768さん

あい日記☆四足歩行の… ひなのん4308さん
螺旋階段をおりている 左一さん

© Rakuten Group, Inc.