281609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TSMing Life

TSMing Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tsmtsm-mama

tsmtsm-mama

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2010年08月15日
XML
カテゴリ:生後6ヶ月
車の中で眠り、ぱっと目が覚めたら5時でした。

横を見ると拓たんは起きてた。

「寝なかったの?」って聞いたら、「いつ動けって言われるか分からんくて寝れんかった」って。

起こしてくれるっておじちゃん言ってたやーん!!!!

「寝るから周り見ててね」って言って、5秒後にいびきかいて爆睡しだす拓たん(笑)

後ろを振り返ると、さっきまで誰もいなかったのに、車がずら~っと並んでました。

うちらが先頭なんだよ。

5時15分ぐらいかな?

フェリーの中に車を入れるように言われ、フェリーの中へ。

そして車を降りて、客室に向かいました。

個室をとりたかったけど、もう予約でいっぱいで、普通の客室だったんだけど、朝が早いからかお客さんは少なくって、スッカスカ。

寝ころんで休んでたよ。

授乳室があったんで、先に授乳したよ。

目的地の愛媛の八幡浜に着くのが8時半なもんで、3人でぐーすか寝てました。

周りもぐーすか寝てたしねー。

着くまで1時間って時にみぃたんが起きたんで、船内をグルグルお散歩しながら時間潰し。

みぃたんは誰かが通る度にニコニコするもんだから、通る人がみぃたん見て近寄って来て話しかけてくれました。

バイク乗りのいかつい兄ちゃんも話しかけてきおてくれたんだよ~。

軽く揺れたりしたけど、気付けばもう八幡浜に着いちゃいました。

3時間の船旅、結構早かったなー。

車に戻って、また先頭でフェリーから脱出。

高速に乗って、目指すは香川県の高松です!!!!

9時ぐらいに高速に乗ったんだけど、高松でのフェリーの出発時間は15時半。

ゆっくり時間はあるので、みぃたんの為にもちょこちょこ休憩しながら行きました。

いやーでもね暑い!!!!

ほんとに暑い!!!!!

後々分かったけど、この日は愛媛が全国の中で一番暑かったそうで…

ほんとに暑かった。

この為に、みぃたんに買っておいたものがあります。

チャイルドシートに敷く冷却シート。

専用の保冷剤を入れると冷やしてくれるの。

ベビーカーにも使えるよ。

これを昨日からでっかい保冷剤を入れたクーラーBOXに入れて冷やしておいたから、暑くなってきたんで、敷いてあげたよ。

背中はすぐ暑くなっちゃうからね。

水分補給も頻繁にしてあげてました。

休憩しながらの走行で、香川の高松に着いたのは1時半。

途中軽く仮眠したからね。

特に渋滞もなくてよかったです。

高松に着いて、みぃたんのおしりふきの予備と飲み物を買いに近くにあったSATYへ。

買い物が済んだら、フェリー乗り場に向かいました。

この時、14時過ぎだったんだけど…

さすがジャンボフェリー。

神戸行きともあって、すでにずら~っと車が並んでた。

今朝のとはわけが違うね。

フェリーも超でかいし!!!!

切符を買って、待ってたらフェリーへの乗り込みが開始。

フェリーを見たら、人がゾロゾロ乗ってってて…

今回も個室はとれず普通の客室だったので、これはもしかしたら座る場所ないかもって不安になってたんだけど。

車をフェリーに乗せ、客室に向かおうとフェリー内部に潜入。

「………。」

固まりました。

中はすごい人の数。

恐らく客室には入れないからだろうけど、廊下にシート敷いて座ってる人達がたくさんいて。

これは…

朝のフェリーみたいにはいかないぞ…

ひとまず拓たんが色々見てまわってくれたんだけど、どっこも空いてなくって。

しかも客室自体が少ないの。

これはどうする…

無理と分かりながらもウロウロ…

椅子がたくさんある2階の客室を見渡し、「むないね…」って出て行こうとした時…

「待って!!!!いいとこ空きますよ!!!!」っと30代ぐらいの男性が声をかけてきました。

最初、誰に言ってんのか分からなかったかでお、周りにうちらぐらいしかいなかったから、半信半疑で着いて行ったら…

おぉ!!!!!

めっちゃ景色のいい4人掛けの椅子(しかもテーブル付き)を譲ってくださったの!!!!

恐らく、場所取りしてて、ここよりいい場所が取れたからだと思うんだけど…

もうね、まじ神様に見えた。

泣きそうになった。

こんな環境で4時間、通路にいなきゃいけないって覚悟しかけてたとこだったから。

ほんとよかったです…

その男性はすぐどこかに行ってしまい、「ありがとうございました」としか言えなくて。

ほんとに、ありがとうございました!!!!!!

感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!

目的地の神戸に着くのは19時半…

それまでは長い長い船旅です。

てかこのフェリー、子連れにとってはちょっときついかもしれません。

個室を取っていればいいのかもしれないんだけど、一般客室だと大変。

まず、喫煙所とキッズルームが同じ階にある。

喫煙所と言っても、ただスペースを喫煙所としてあるだけで、仕切りも何もなく、3階は煙草くさい。

その3階にキッズルームとレディースルームと授乳室があります。

その授乳室も、2階にある売店の人に使う時に鍵を開けてもらう為に声をかけなきゃいけません。

使い終わっても、鍵を閉めてもらう為に声をかけなきゃいけません。

ただ売店には2人しかスタッフがいなくて、常にお客さんの列ができてる為、忙しくしてあって、なかなか声をかけずらく、うちが声をかえた時は、ものすごく嫌な顔されました。

しかもトイレにはおむつ替えシートがなく、おむつえお替える時も授乳室を使わないといけません。

授乳の度、おむつ替えの度に、煙草の煙だらけの3階に行くのは、結構つらかったです。

うちですら煙いって思うぐらいだったんで、みぃたんもせき込んでました。

おまけになかなか寝てくれず…

30分の昼寝を2回しただけ。

あとはお利口にしててくれたんだけど…

うちらがいた客室が静かな部屋でね。

ちょっとでも声出したら気になる感じで。

迷惑にならないように、みぃたんがちょっとでもぐずったら客室の外に出てたの。

その時間、合計で2時間ぐらいでしょうか。

もう最後あたりはバテバテ…

死にそうになってました。

拓たんが船内を探検に行ったら、通路にも入りきらず、外の景色見るとこにまで人がいたんだって。

みんな外で汗だくでいたらしい。

恐るべし…

そしてようやく、長い長い船旅は終了しました。

19時半、神戸に到着です。

ここ神戸は、中学校の修学旅行で拓たんと来た場所。

夜景を見ながら、かなり懐かしんでました。

うふふ。

車に乗り込んだら、あっという間にフェリーから降りれたよ。

台数があるから、もっと時間かかると思ってた。

さぁ!!!!

とりあえず高速に乗る前に腹ごしらえをして、名古屋に向けて出発です!!!!

帰省ラッシュで渋滞を覚悟してたんだけど、都市高速と京都付近でちょっと混んだぐらいでした。

京都で、拓たんが眠いと言いだし、滋賀に入ってすぐのSAで1時間ぐらい仮眠…

再度出発したけど、また眠いと言いだし、次のSAで2時間ぐらい仮眠…

気付けば4時前になってました。

このまま任せてられないなって思って、交代して、滋賀からはうちが頑張って運転。

名古屋に着きそうなぐらいで眠気ピークだったんだけど、もう気合いで乗り切り、無事に名古屋に到着!!!!

時間は5時前でした。

いやー疲れました。

とりあえず寝てるみぃたんと荷物をおろして、バタンキューといきたかったんだけど、変にテンションが上がっちゃって眠くなくなっちゃって。

拓たんと早い朝ごはんを食べ、8時に起きようねって寝ました。

明日は色々やることがあるんでね。

それにしても無事に帰ってこれてよかった…

みぃたんも疲れたよね。

もうフェリーは嫌だわ。

乗るなら個室に限ります。

でももうこうやって車使って帰省したりはないだろうからいいけど。

佐賀でリフレッシュできたし、また名古屋で家族3人頑張っていかなくっちゃね!!!!!

ほんとにほんとにお疲れ様でした!!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年08月18日 11時06分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[生後6ヶ月] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

SТДЯТΙЙG ○VЁЯ (●´・д・【。゜+.ΜαΜι。゜+.】さん
★一人,二人暮らし★ もぐもぐ大使さん
☆★サク★☆ サク☆★さん
゚・*:.。. .。.:*・゜ゆ… ☆ゆかるんるん☆さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X