292630 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボストンこども園を運営してー自閉症セラピスト塩田玲子のページー

ボストンこども園を運営してー自閉症セラピスト塩田玲子のページー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私の通信講座を受けている人が、手帳の申請をしたら
IQが上がってしまっていて(療育を毎日休まずした結果)
手帳の申請ができなかった、

もしくは、

障害のレベルが変わり、(CからBに、など)手当が減った、

などと相談を受ける事があります。

私は最終的には手帳の申請云々はご家族の方の判断に任せるべきであるという
姿勢を取っており、申請した方がいいとか、辞めた方がいいとか、そういうことは
言った事がありません。

が、申請するなら、絶対に療育を始める前がいい、ということは申し上げることがあります。

いずれにしても、高機能の判定を受けたら手帳の申請ができなかったとか、
レベルが変わったので手当が減ったとか、そういった行政の仕組みはおかしいと思います。

程度が変わっても診断名は診断名として残る訳ですから、
診断が’とれた(つまり,回復した)ケースを除いては、手当その他、変化する事無く
誰にでも診断名があれば平等に与えるべきであると思います。

高機能の判定をうけ、手帳の申請が通らずに手当もないというのは、
泣きっ面に蜂のような感じがして、いまいち私は納得できません。

皆さんはどうお思いでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.26 09:12:04
コメント(5) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

りぇーこ先生の自閉症療育

りぇーこ先生の自閉症療育

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

19日20時~ 楽天お… ayuo113さん

レッドアスリートの… レッドアスリートさん
おひまさ日記 oreha2005さん
あそびや! うぇいくさん
かきのたね~自閉症… donguri-corocoroさん

コメント新着

さらさ@ Re:BCBAになりました(06/04) おめでとうございます! BCBAのことを調べ…
塩田玲子@ Re[1]:今日より明日、明日より明後日を(07/10) 滝川涼介,みちこ様 感激です!私も自閉…
おたずね@ Re:今日より明日、明日より明後日を(07/10) 塩田先生のことを平岩先生の本で知り、こ…
まりえ2473@ Re:BCBAになりました(06/04) はじめまして。 自閉症の3歳の息子がおり…
滝川涼介@ Re:今日より明日、明日より明後日を(07/10) 塩田先生 思いがけずこちらのサイトを拝…

© Rakuten Group, Inc.
X