2923719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オイラのブログ

オイラのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

shirochoko

shirochoko

サイド自由欄

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

お気に入りブログ

お久しぶりっこ♪ 志津ママさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

すまかんぺい@ Re:<2000年>映画「長崎ぶらぶら節」(04/08) こちらで長崎ぶらぶら節の記事を拝見させ…

フリーページ

ニューストピックス

楽天カード

2012年05月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ダンサー・イン・ザ・ダーク.jpg

【スタッフ】
監督=ラース・フォン・トリアー   脚本=ラース・フォン・トリアー
製作=ヴィベケ・ブルデレフ     撮影=ロビー・ミュラー
美術=カール・ユーリウスソン    音楽=ビョーク
編集=モリー・マレーネ・ステンスガード 、フランソワ・ジェディジエ
衣裳=マノン・ラスムッセン     振り付け=ヴィンセント・ペイターソン
字幕=石田泰子

【キャスト】
ビョーク=セルマ              カトリーヌ・ドヌーヴ=キャシー
デヴィッド・モース=ビル         ピーター・ストーメア=ジェフ
ジャン=マルク・バール=ノーマン   ヴラディカ・コスティック=ジーン
カーラ・セイモア=リンダ         ジョエル・グレイ=オールドリッチ
ヴィンセント・パターソン=サミュエル  ジェリコ・イヴァネク=地方検事
シオバン・ファロン=ブレンダ       ウド・キア=ポーコルニー医師

【あらすじ】
1960年代、アメリカの片田舎  チェコからやってきた『セルマ』
女手一つで息子『ジーン』を育てながら工場で働いている

「セルマ」は遺伝性の病気のため視力を失いつつあり、
「ジーン」も手術を受けないと同じ運命をたどるのだが、
それを秘密にしつつ、手術費用をこつこつ貯めていた

彼女の生きがいはミュージカル
アマチュア劇団で稽古をしたり、仕事帰りに友人の『キャシー』と
ハリウッドのミュージカル映画を観ることを唯一の楽しみとしていた

しかしセルマの視力は日増しに弱くなり、ついには仕事のミスが重なり工場をクビに

しかも「ジーン」の手術代として貯めていた金を、
親切にしてくれていたはずの 大家で警察官の『ビル』に盗まれてしまう

「セルマ」は「ビル」に金を返すように迫り、もみ合っているうちに
誤って拳銃がビルの腹部にあたる・・・・

叫び声にビルの妻が階段を駆け上がって来るが 拳銃を持った「セルマ」
「拳銃と金を奪われた 早く警察を呼べ!」 ビルが叫ぶ  

そして何故かビルは 自分を撃てとセルマに 激しく迫り
「セルマ」は 狂った様に乱射 頭部を金物容器で殴りつけ 殺してしまう

やがてセルマは殺人犯として逮捕され、裁判にかけられるのだが

セルマは「ジーン」を守るため、
また「ビル」が 妻に内緒で破産していたという秘密を隠し通すため・・・・

法廷でも かたくなに真実を語ろうとはしないのだった・・・・・

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この理不尽で 救いの全く無い 暗くて陰気で ショッキングな
訳の解らん ミュージカル仕立ての映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」

二度と観る事はないだろう・・・・と 思っていたのだが・・・・
昨夜 ケーブルTVで放映してたのを ついつい怖いもの見たさ? に

しかし こんなにも悪印象で 気分が滅入ってしまうような強烈な映画は
ある意味 そのメッセージ性と 考えさせてやろう という目的は
監督をはじめ製作者一同「して やったり」と 喜んでいるのだろう

知的障害 盲目 母子家庭 貧困 に被せて・・・・

長年勤めた職場を 目が不自由なために起こした事故で解雇され  
信頼する大家で警官に 必死で貯めた 息子の手術費用を奪われ
取り返そうと争う内 誤ってその警官を撃ち殺してしまう

そして逮捕 裁判 有罪 死刑 執行・・・・勘弁して  

観客はそれらの経過や事実を観てる訳だから・・・・
画面上の登場人物達より 訳が解って居るから 非常にイライラして

それも主人公「セルマ」 もたもたと はっきりせず ニヤニヤしながら
人のアドバイスや親切に耳を貸さずに かたくなに 自分勝手に・・・・

その上「セルマ」が 想像の世界に入ると・・・・突然
その辛く哀しい状況の場面が夢の世界に変わり ミュージカル仕立てになる

そんな哀しい場面で「セルマ」が 嬉々として唄い踊る姿をみて
観客は「なんだ~コイツ 笑ってやがる」って イラつきが倍増しちゃう

大体が貧しく哀れで 夢のない陰気なミュージカルで どう盛り上がれる?
誰が こんなに気分の悪くなるような映画 観たがる?

「よぅ ジジイ オメエ 2度目だって言ったよねえ・・・・なんで?」

「だからサァ 冷静になって 本当に 監督が言いたかった事って
 なんだろう?って 客観的に観てみたかったんじゃん・・・・」

「それで?」

「言い訳がましいけど・・・・
 最近 身近で起きてる自然の大災害 地震・津波・放射能・竜巻・・・・
 そして 長距離バスの居眠り事故 登校児童に突っ込む無免許自動車
 原発再稼働 電気料金値上げ 官僚天下り・・・・理不尽な事って
 慣れっこになってしまう程 次から次へと 起こってて
 誰もが みーんな イラついてるし 許さ~んって 怒ってるし・・・・
 でも な~んも変わらない 文句は言ってるけど変える人は居ない」

 そんな時  そう 誰もが 振り向いてくれるような 非常識な
 そしてショッキングな事をぶち上げる これって 一つの方法なんじゃ?

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他所の玄関先に咲いていた「きふじ・黄藤」この辺では見かけないのでパチリ
黄藤.jpg 
オイラ的花言葉:「謹毛失貌」(きんもうしつぼう)
         *枝葉末節にこだわって、根本を忘れること
          絵を描く時、一本一本の毛までていねいに描いたのに
          肝心の顔の形が似ていないこと(でも いいんじゃない?)

 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月10日 17時30分44秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.