390587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しろいごはんの食育日記

しろいごはんの食育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しろいごはん

しろいごはん

日記/記事の投稿

カレンダー

フリーページ

コメント新着

お気に入りブログ

コルドバのブログ ぼくこっちゃんさん
今日もおつかれさー… **みや**さん
ごごの風 つばき1949さん
無計画なオレの頭ん中 theone0709さん
こぐまむ日記でした。 マケイタさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.03.03
XML
食育インストラクターの「しろいごはん」です。

今日は、「おひなまつり」ですね。

昔は、母が押入れから「ひな人形」を出してくると、それはもうワクワクしたものです。


実家にあった「ひな人形」は、お雛様とお内裏様だけの極シンプルなものでしたが、本格的

な「ひな人形」は、その下に何段もありますよね。


そこで今日は、「ひな人形の並べ方」のクイズを一つ。


---------------------------------------------------------------

「お内裏様とお雛様」の一段下・二段下には、何が並ぶでしょうか?


一段下:(      )
二段下:(      )



正解は・・・



「お雛様とお内裏様」

    ↓

  「三人官女」

    ↓

  「五人囃子」


と並びます。


ちなみにその下が「右大臣&左大臣」で、さらにその下には「仕丁(じちょう)」が並びます。

---------------------------------------------------------------


ちょっと簡単すぎましたかね・・・?


ちなみに、「おひなまつり」の食べ物と聞いて、私がイメージするのは

ひなあられや菱餅、甘酒を差し置いて、「はまぐりのお吸い物」です。


透明の汁の中に、大きな「はまぐり」が一つだけ。


ふっくらした身を持つ「はまぐり」の椀は、なんだか神々しく、子供心にもすごく強い印象

がありました。


ですので、私の中では未だ、「ひなまつり=はまぐり」なんです・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.31 19:00:48
コメント(1) | コメントを書く
[しつこいけど、食のおはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.