390730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しろいごはんの食育日記

しろいごはんの食育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しろいごはん

しろいごはん

日記/記事の投稿

カレンダー

フリーページ

コメント新着

お気に入りブログ

コルドバのブログ ぼくこっちゃんさん
今日もおつかれさー… **みや**さん
ごごの風 つばき1949さん
無計画なオレの頭ん中 theone0709さん
こぐまむ日記でした。 マケイタさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.03.31
XML
食育インストラクターの「しろいごはん」です。

最近、料理創作ユニット「鶯谷のりしー。」さんからいただいた鍋で炊いた、ご飯の「おこげ」を食べることに幸せを感じています。


       <いただいたお鍋>
しーちゃんにいただいた鍋


お米については、皆さんそれぞれに、お好みの炊き方があると思いますが、今日は「鍋でご飯を炊く方法」を見てみたいと思います。


------------------------------
■鍋を使った「ごはんの炊き方」

(米は洗って水気を切る)

1.鍋に、米と米と同量の水を入れ、夏は約30分・冬は約1時間程度、浸水させる。
  ※一般的に、水は米の1.2割増しと言いますが、米は洗ったときにも吸水するので、
   ここでは同量を入れています。

2.鍋を火にかけ、鍋からはみ出ない程度の強火で沸騰するまで加熱する。

3.鍋が吹いたら弱火で15分炊く。

4.火を止めて10分蒸らす。

------------------------------

これで、出来上がりです。

炊いている時に、吹きこぼれないよう注意してくださいね。

それから、鍋の厚みなどによって、炊き上がりが異なりますので、いろいろ試して、ご自身のお好みを見つけてください。

私は「おこげ」が大好きなので、火を消す数分前は強火にして、焦がしています。

「おこげごはん」のおにぎり、最高ですよね!


     <焦がしすぎました!>焦がしすぎ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.27 16:26:59
コメント(3) | コメントを書く
[しつこいけど、食のおはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.