390765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しろいごはんの食育日記

しろいごはんの食育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しろいごはん

しろいごはん

日記/記事の投稿

カレンダー

フリーページ

コメント新着

お気に入りブログ

コルドバのブログ ぼくこっちゃんさん
今日もおつかれさー… **みや**さん
ごごの風 つばき1949さん
無計画なオレの頭ん中 theone0709さん
こぐまむ日記でした。 マケイタさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.04.02
XML
食育インストラクターの「しろいごはん」です。

今日、なんとなく辞書を見ていたら、「よく噛んでたべる」という言葉が載っていました。


「chew your food well」。


人は国籍を問わず、よく噛んで食べることを心がけているのでしょうか?


先日テレビで見たのですが、現代人は「咀嚼(噛む)」回数が少なくなっているそうですね。


「日本咀嚼学会」によると、現代人は、1回の食事で、「平均約620回」噛んで食べている

そうですが、戦前の方達は今より2倍ほど多い、「平均約1420回」噛んでいたのだとか。


もっとすごいのは「邪馬台国の卑弥呼の時代」で、1回の食事で「平均約3990回」も噛んでいたそうです。


さぞかし、立派な顎を持っていたのでしょうね!


さて今日は、「よく噛む」ことによる効果を見て行きたいと思います。


--------------------------------------
<よく噛んで食べることによる良い効果>


・肥満防止

・味覚が発達

・言葉がはっきりする

・脳が発達

・歯の病気予防

・ガン予防

・胃の働きをよくする

・全力投球できる

              「日本咀嚼学会による」
-----------------------------------------------

ちなみに、よく噛む数の目安としては「ひと口30回」と言われています。

普段、「すぐ飲み込んでいる!」という皆さん、今日からチャレンジしてみませんか?

私も頑張ります・・・雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.02 23:27:25
コメント(8) | コメントを書く
[しつこいけど、食のおはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.