390733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しろいごはんの食育日記

しろいごはんの食育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しろいごはん

しろいごはん

日記/記事の投稿

カレンダー

フリーページ

コメント新着

お気に入りブログ

コルドバのブログ ぼくこっちゃんさん
今日もおつかれさー… **みや**さん
ごごの風 つばき1949さん
無計画なオレの頭ん中 theone0709さん
こぐまむ日記でした。 マケイタさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.06.28
XML
今日は、ipupunopuさんのアドバイスを元に、
「電子レンジで作る、トマトと卵のココット」をご紹介するつもりでしたが、
卵が切れていたため、「かぼちゃのはちみつレモン風」をご紹介します。


ちなみに、「かぼちゃ」という名前って、なんだかユニークだと思いませんか?

この名前の由来をたどってみると、16世紀にまでさかのぼりました。


かつて、「かぼちゃ」はポルトガル船によって、九州に持ち込まれたのだそうです。

そして、その「かぼちゃ」は、「カンボジア」を経由して持ち込まれたことから、「カンボジア」がなまり、「かぼちゃ」という名になったと言われています。



『朝ごはんに野菜が食べたい企画』! 本日は、vol.2です。


■かぼちゃのはちみつレモン風味

甘~い香りの誘惑☆

竹内冨貴子さん著「朝ごはん 組み合わせ自由自在」より、
“かぼちゃのはちみつレモン風味”を作ってみました。
(内容は本と多少変わっています)

香りがとても良く、いい気分で朝を迎えられるレシピです☆




■材料:1人分

かぼちゃ            1/8個
有機レモンのイチョウ切り   4切れ
はちみつ            小さじ1~2


■作り方:

かぼちゃは、くし型に4cm長さに切り、耐熱容器に入れてラップフィルムをかけ、電子レンジ(600w)で約3分加熱する。
熱いうちに、レモンとはちみつを加えて混ぜる。

----------------------------------------------

元のレシピをご覧になりたい方は、竹内冨貴子さん著「朝ごはん 組み合わせ自由自在」をご覧ください。朝ごはんメニューがたっぷり載っていて、見ごたえがありました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.29 02:14:05
コメント(6) | コメントを書く
[しつこいけど、食のおはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.