390603 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しろいごはんの食育日記

しろいごはんの食育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しろいごはん

しろいごはん

日記/記事の投稿

カレンダー

フリーページ

コメント新着

お気に入りブログ

コルドバのブログ ぼくこっちゃんさん
今日もおつかれさー… **みや**さん
ごごの風 つばき1949さん
無計画なオレの頭ん中 theone0709さん
こぐまむ日記でした。 マケイタさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.07.01
XML
昨日は、先週収穫した梅を使ったお菓子教室が開催され、そのお手伝いに行ってきました!

今日教えていただいたのは、「梅ゼリー」。

梅の香りが濃厚~!



最近は暑さが厳しいので、冷たい「梅ゼリー」の食感が、とても心地いい♪

大人はわりと好きな「梅味」ですが、正直「子どもは好きなのかしら?」と思っていました。

ところが・・・、


自分達で作ったという嬉しさもあってか、みんながみんな「おかわり~」と言うじゃないですか!

しかも4個食べたお子さんいて驚いてしまいました。

中に入っている梅も、果肉を食べつくされて、きれいな種だけに・・・。


思い込みを捨てて、「何でも食べさせてみる」って、大切なことですネ^^


-------------------------------------------------


   『朝ごはんに野菜が食べたい企画 vol.3』


こぐまむさんに教えていただいた、「フライドポテト」のアイデアを元に、アレンジレシピを作成してみました。

最初に電子レンジで中まで加熱させておくのがコツのよう^^ 美味しいですよ☆

こぐまむさん、ありがとうございました☆

朝のポテト

■材料:2人分

~ フライドポテト ~
じゃがいも    2個
オリーブオイル  適量
塩        適量
黒こしょう    適量

~ バジルソース ~
フレッシュのバジル、クリームチーズ、オリーブオイル、にんにくをミキサーにかけたもの。


■作り方

1.じゃがいもは皮をむいて、1cm幅にスライスし、スティック状になるように、1cm幅に切る。

2.1を電子レンジに1分30秒かけた後、トースターのトレーに並べ、オリーブオイルをサーッとかけて5~7分加熱する。

3.器に持って塩コショウをかけ、好みでバジルソースを添える。


 ~ 今日の朝ごはん ~
<朝ポテト、かぼちゃのポタージュ、グリルチキン、トースト





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.01 12:21:48
コメント(14) | コメントを書く
[しつこいけど、食のおはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.