390753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しろいごはんの食育日記

しろいごはんの食育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しろいごはん

しろいごはん

日記/記事の投稿

カレンダー

フリーページ

コメント新着

お気に入りブログ

コルドバのブログ ぼくこっちゃんさん
今日もおつかれさー… **みや**さん
ごごの風 つばき1949さん
無計画なオレの頭ん中 theone0709さん
こぐまむ日記でした。 マケイタさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.08.04
XML

「こんにゃく」は何から作るのでしょうか?
↑この画像にマウスを当てると「クイズ」が出てきます☆
「答え」は下の料理画像にマウスを当ててご覧下さい^^





いつも常備している 「しょうが」 が切れかかっていたので、買い物に出かけました。

すると、こんなものが・・・^^


美味しそう・・・葉が長い!


そう! 「葉しょうが」です☆


そういえば、旬は今頃でしたね。



「葉しょうが」は、私たちがいつも薬味として使っている、「種しょうが」の若いものにあたります。



「しょうが」の食用部分は、「塊茎」といわれる地下茎なのですが、「葉しょうが」は、この地下茎がまだ3~4cmと小さいうちに、葉をつけたまま収穫されるのです。



「葉しょうが」は、年中出回っている「種しょうが」と比べて、辛味が穏やかな上、食感が柔らかで、生でもポリポリたくさん食べられます。


「甘酢漬け」や、「さっと茹でて味噌といただく」という食べ方が、美味しいのでよく勧められているのですが、今日は、「葉しょうがの醤油漬け」レシピをご紹介したいと思います^^



----------------------------------------------------------------------------

 『朝ごはんに野菜が食べたい企画 vol.35』


ショウガのあの辛さが大好きっ!という方におすすめです^^


■「葉しょうがの醤油漬け」

「こんにゃくいも」です☆

■材料:2人分

葉しょうが       コップに入るだけ

=A=
しょうゆ        50cc
みりん         50cc
酢           25cc



■作り方

1.葉しょうがは、葉を適当な長さで切り落とす。根をよく洗い、ひげがある場
合は、手でむしる。
2.コップなど、深さがある器にAを入れ、1を漬け込む。丸1日漬け込んだら食べられる。


応援クリックをお願いします!ブログランキングに参加中☆
「レシピブログ」に参加しています!


------------------------------------------
携帯電話からご覧下さっている方へ
------------------------------------------
クイズは、「こんにゃくは何から作るのでしょうか?」でした☆
答え → 「こんにゃくいも」です☆



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.05 02:08:03
コメント(16) | コメントを書く
[しつこいけど、食のおはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.