390607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しろいごはんの食育日記

しろいごはんの食育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しろいごはん

しろいごはん

日記/記事の投稿

カレンダー

フリーページ

コメント新着

お気に入りブログ

コルドバのブログ ぼくこっちゃんさん
今日もおつかれさー… **みや**さん
ごごの風 つばき1949さん
無計画なオレの頭ん中 theone0709さん
こぐまむ日記でした。 マケイタさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.08.07
XML

北大路魯山人は、「納豆は●●●回混ぜると美味しい」と言ったそうです。さて、何回と言ったのでしょうか?
↑この画像にマウスを当てると「クイズ」が出てきます☆
「答え」は下の料理画像にマウスを当ててご覧下さい^^




「牛乳の消費期限を見ると、日付が今日だったので、慌てて飲みました」




そんな経験は、どなたにでもあるのではないでしょうか?


私も、そういった経験を何度もしています^^;



せっかくの食べ物を無駄にするのはとても心苦しいことです。


でも現実に、今の日本では大量の食品が廃棄されています。



農林水産省が行った、調査の結果を見てみましょう。


下記は、「料理を食べ残した理由」を訊いたものです。

----------------------------

 ■調査期間において食卓に出した料理を食べ残した理由(複数回答)
  
  ・料理の量が多かったため               72.3%
  ・嫌いなものが含まれていたため           13.3%
  ・家族の中で食事をたべなかった人がいたため  12.8%
  ・体調不良等何らかの理由により普段より
   食事の量が少ない人がいたため          11.5%
  ・味がよくなかったため                 10.5%


  ※農林水産省「平成17年度食品ロス統計調査(世帯調査)」より

----------------------------



こうして見ると、ダントツに多いのが、「料理の作りすぎ(買いすぎ)」です。


次の食事で食べるというのなら問題ありませんが、そうしないのなら、

必要な分だけを作る(買う)ように工夫することで、ある程度の廃棄量を

減らすことができそうです。


例えば、廃棄量を減らすために、家族みんなで話し合って、


「食事がいらない時には、早めに“定型メール”で知らせるようにする(パパ)」

「初めてチャレンジする料理は、少なめに作る(ママ)」

「食欲がないときは、自分で食べられる量だけをよそう(太郎)」


のように、それぞれができることから取り組んでみるのもいいかもしれませんよね^^



----------------------------------------------------------------------------

 『朝ごはんに野菜が食べたい企画 vol.38』


ホクホクとしたじゃがいもに、味噌が合います☆


■「じゃがいもと豚肉のみそ炒め」

「424回」何も加えず305回、醤油を入れて119回混ぜるのだそうです^^;

■材料:2人分

じゃがいも(小)  2個
豚肉(こま切れ)  100g
サラダ油      大さじ1

=A=
みそ        大さじ1
しょうゆ      大さじ1/2
みりん       大さじ1・2/1


■作り方

1.じゃがいもは皮を向いて、4つ切りにする。耐熱皿に並べて、ふわりとラップフィルムをかけ、電子レンジで2分加熱する。
2.フライパンを熱して、油をしき、豚肉を炒める。色が変わったら、じゃがいもを加え、軽く炒めたら、合わせたAを入れて絡める。


応援クリックをお願いします!ブログランキングに参加中☆
「レシピブログ」に参加しています!


------------------------------------------
携帯電話からご覧下さっている方へ
------------------------------------------
クイズは、「北大路魯山人は、“納豆は●●●回混ぜると美味しい”と言ったそうですが、さて、何回と言ったのでしょうか?」でした☆
答え → 「424回」です。何も加えず305回、醤油を入れて119回混ぜるのだそうです。大変ですね^^;



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.08 01:44:34
コメント(18) | コメントを書く
[しつこいけど、食のおはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.