390764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しろいごはんの食育日記

しろいごはんの食育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しろいごはん

しろいごはん

日記/記事の投稿

カレンダー

フリーページ

コメント新着

お気に入りブログ

コルドバのブログ ぼくこっちゃんさん
今日もおつかれさー… **みや**さん
ごごの風 つばき1949さん
無計画なオレの頭ん中 theone0709さん
こぐまむ日記でした。 マケイタさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.08.28
XML
※少しずつ、コメントのお返事をお返ししています雫
まだ追いつきませんが、もう少しお待ちください失敗
魚の「ブリ」は、何パーセントが輸入でしょうか?
↑この画像にマウスを当てると「クイズ」が出てきます☆
「答え」は下の料理画像にマウスを当ててご覧下さい^^



*************************  お知らせ  *************************

いつも「しろいごはんの食育日記」をご覧いただき、ありがとうございます。

しろいごはんこと、本間朝子です。

本日、ニュースサイト「iza(イザ!)・食育ブログコーナー」の更新をいたしました。

お時間があったら、ぜひ覗いてみてくださいね。

新感覚のニュースサイト 「iza(イザ!」 

どうぞよろしくお願いいたします。

***************************************************************



今月の10日に、農林水産省は「2006年度の食料自給率が39%になった」と発表しました。

前年度が40%だったので、今年度はさらに1%下がったことになります。


食料自給率が下がったということは、日本が「ますます輸入に依存している」ということになり、万が一、輸入が止まるような事態になると、私達は、たちまち食糧難になってしまう恐れがあります。


ただ、そうは言うものの、日本からも様々な食べ物が海外に輸出されていますので、今日はそちらを見てみたいと思います。


日本から海外に輸出しているものに、例えば「しょう油」や「緑茶」があります。

また、「長いも」や「りんご」なども輸出されています。


近年、「日本食」は“ヘルシーフード”として注目を集めていますので、その魅力を海外に伝えていくことで、輸出が増加できるのではないかと、農林水産省や生産者の方々は期待をしているようです。


それでは、「日本の主な農産品・食品の輸出」を見てみましょう。


・中国へ輸出        しょう油
・カナダへ輸出       うんしゅうみかん
・アメリカへ輸出      即席めん、緑茶、しょう油、長いも、牛肉
・台湾へ輸出        りんご、長いも、即席めん、なし、精米
・香港へ輸出        即席めん、なし、乾しいたけ、りんご
・シンガポールへ輸出   緑茶
・EUへ輸出         しょう油、緑茶

参考:農林水産省「みんなの大地・盛り・海の恵み

----------------------------------------------------------------------------

 『朝ごはんに野菜が食べたい企画 vol.49』


食欲がない朝は、キムチの辛さで食欲をわかせます^^♪


■「アサリとネギのガーリック蒸し」
0%です☆

■材料:2人分

アサリ(砂抜き)  10個
小ねぎ       6本
にんにく      1片
鷹の爪(小口切り) 1本分
オリーブ油     大さじ1
白ワイン      大さじ1


■作り方

1.小ねぎは小口切りにする。アサリはこすり合わせるようにしてよく洗う。にんにくは薄切りにする。
2.フライパンにオリーブ油を入れて熱し、弱火で鷹の爪とにんにくを炒める。
3.香りが出たらアサリを炒め、白ワインを入れてふたをする。アサリが開いたら出来上がり。


 

応援クリックをお願いします!ブログランキングに参加中☆
「レシピブログ」に参加しています!


------------------------------------------
携帯電話からご覧下さっている方へ
------------------------------------------
クイズは、「魚のブリは、何パーセントが輸入でしょうか?」でした☆
答え → 「0%です☆」



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.29 04:23:36
コメント(8) | コメントを書く
[しつこいけど、食のおはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.