390760 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しろいごはんの食育日記

しろいごはんの食育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しろいごはん

しろいごはん

日記/記事の投稿

カレンダー

フリーページ

コメント新着

お気に入りブログ

コルドバのブログ ぼくこっちゃんさん
今日もおつかれさー… **みや**さん
ごごの風 つばき1949さん
無計画なオレの頭ん中 theone0709さん
こぐまむ日記でした。 マケイタさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.09.01
XML
「冬瓜」の旬はいつでしょうか?
↑この画像にマウスを当てると「クイズ」が出てきます☆
「答え」は下の料理画像にマウスを当ててご覧下さい^^




****************************  お知らせ  **********************************

いつも「しろいごはんの食育日記」をご覧いただき、ありがとうございます。

しろいごはんこと、本間朝子です。

本日、ニュースサイト「iza(イザ!)・食育ブログコーナー」の更新をいたしました。

今回は、「防災の日」にちなんで、『今人気の非常食』をご紹介させていただいています。

お時間があったら、ぜひ覗いてみてくださいね。

新感覚のニュースサイト 「iza(イザ!」 

***************************************************************************




最近は、おしゃれな「お豆腐」が増えて来ましたよね。


デザインの凝っているものや、容器が独特のもの、

ネーミングが豆腐とは思えないものまで様々です。


そうしたお豆腐を比較する時にも使えるのが、いくつかある「豆腐の種類」を

覚えておくこと。


それぞれの「豆腐の特徴」がさらによくわかって便利です^^


以下に、「豆腐の種類」と「特徴」を書いてみましたので、ぜひ見比べて
見てくださいね。

なぜその豆腐がお好きなのかも、分かると思いますよ^^


-------------------------------------------------
<豆腐の種類>


■木綿豆腐

豆乳に凝固材を加え、固まったら木綿の布を敷いた穴の空いた型に入れて押しをしたもの。
表面に木綿の布目がつくので、「木綿豆腐」と呼ばれる。


■絹豆腐

木綿豆腐の時よりも少し濃い目の豆乳に凝固材を加えて固めたもの。
口当たりが絹のように滑らかなことから、「絹豆腐」と呼ばれる。


■凍り豆腐

豆腐を凍らせた後、乾燥させたもので、日本の伝統的な保存食。


■焼き豆腐

木綿豆腐に重しをかけて水気を切り、炭火やガスバーナーといった直火で焼いて
焦げ目をつけたもの。

■ざる豆腐
豆乳に凝固材を加え、型ではなくてざるで水気を切ったもの。


-------------------------------------------------

皆さんはどの「豆腐」がお好きですか?

私の母は「豆腐は木綿よね^^」が口癖です。

私は柔らかいのが好きなんですけどね^^;



----------------------------------------------------------------------------

 『朝ごはんに野菜が食べたい企画 vol.52』

夏も終わりに近づいてきました。今年は「冬瓜」を召し上がりましたか^^

■「ねぎとホタテフレークの塩サラダ」
「夏」です^^

■材料:2人分

冬瓜          1/4個
ベーコン        3枚
ごま油         小さじ1
しょうが(みじん切り) 1片         

=A=
しょうゆ        小さじ2
酒           大さじ1
塩こしょう       少々
がらスープ(顆粒)   400cc

■作り方

1.冬瓜は皮を剥き、わたを取って、一口大にカットする。湯を沸かして塩(分量外)を入れ、下茹でする。ベーコンは2cm幅に切る。
2.鍋を熱し、ごま油を入れて、しょうがを炒める。香りが出たら、ベーコンを加えて炒める。
3.2にAを加え、沸いたら1の冬瓜を入れて柔らかくなるまで煮る。


 

応援クリックをお願いします!ブログランキングに参加中☆
「レシピブログ」に参加しています!


------------------------------------------
携帯電話からご覧下さっている方へ
------------------------------------------
クイズは、「冬瓜」の旬はいつでしょうか?
答え → 「夏」です☆



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.02 03:01:56
コメント(9) | コメントを書く
[しつこいけど、食のおはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.