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テーマ:車に関するお話(10222)
カテゴリ:🚙車
1月に入って札幌市内も
交差点がずいぶんつるつるに なってるところがあったけど 今どきの車の4WDの仕組みって 多くがビスカスを使った4WDで 回転差が出てからAWDになるってのが 一般的だろうけど 普段はFFとして前輪を駆動して 前後の回転差が生じたら ビスカスの粘性で自動的に 後輪も動かすという感じ 普段はいいんだけど 交差点がつるつるになった場合 FFの感覚で 右左折の終わり頃に 早めにアクセルを踏んでしまうと 後から後輪に駆動力が伝わるので 曲がるのが終わりかける頃に 余計に後輪に力が加わって 急に回転し始めるから 後輪が滑って車体後部が カーブの外側に振られる感じで 車体の前部はカーブの内側へ 入り込むようになるので ようはスピンしかけることになるから って感じで、以前に乗ってた 車種は全部FFなので やっぱFFの癖が出て 早めにアクセルを踏んじゃう感じで FFなら曲がり終わる前に アクセルを踏んでも ハンドルを進みたい 角度に合わせておけば そんなにスピンすることはないから なんちゃって4WDになると 後ろが滑るか・・・・ そう考えてハンドルを少なめに切ると カーブの外側に滑るか どっちかしかなくなるから 右折で外側に膨らむのは 路側の雪山にぶつかるくらいだけど 左折で外に膨らんだら 反対車線で止まってる車に ぶつかるのだけは避けたいし あまりアクセルやハンドルで ということは避けなければならなくて やっぱ、なんちゃて4WDは 雪国じゃよくないよなぁって ま、交差点で止まってたところから 走り出すとかではやっぱ ある程度はなんちゃって4WDでも マシではあるけど それ以外ならFFでもいいかもなぁ やっぱ、4WDにするなら パートタイムかフルタイムの 車種がいいなぁ って、今自分が乗ってるのは eKカスタムだけど やっすいKの4WDだからかもしんないけど やっぱ、ジムニーとかランクルとか デフロックがあるのがいいかも お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.02.06 15:12:26
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