228136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

兎の道化師

兎の道化師

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

2024.10.19
XML
テーマ:つぶやき(12033)
カテゴリ:🚙車
【理由は9つ】ライズ「疲れやすい車ランキング第1位」元オーナーレビュー



主が乗ってきた?か
ある程度聞いてきた話だろうけど

ライズだってまだましなほうだよ

昔からマニュアルガソリン車2WDしか
載ってない人間から見れば
ブレーキもサイズも重量も
そんなに影響しない気がするけど

まあ、遠出でドライブなら
大きい車のほうが
楽ではあるけど
なれの問題だけ

ブレーキだって ekXevとか
から見ればまだ普通に近くて
三菱日産勢のevは
標準設定のままだと
ブレーキが扱いにくくてひどいしなぁ

まマニュアル車ばかりだと
クリープ減少がなくて
ATはそれがあって当たり前で
ekXevはクリープがないのが
違和感なくていいけど

まあ。そりゃエンジンじゃない
EVだからアクセル放せば
電力供給カットでモーターを
動かなくするって感じだから
クリープなくても当たり前みたいなもんだなぁ


マニュアルノリから言わせてもらえば
ブレーキの件はうp主は
HVやEV系の自動的な動作に
慣れすぎて逆にやばそうな人って感じ

マニュアルガソリンエンジン車は
回生ブレーキもなければ
そんなエンジンブレーキも
ふだん頼ることがないから
自分の足の力でブレーキを
調整するのが当たり前だから
そんな他力ブレーキに慣れすぎたら
とっさの急ブレーキでしっかりと
意識的に踏めないなんてことが
起こりそうで怖いけどなあ

てか、自動アシストブレーキみたいな機能が
働いての挙動なら、単にうp主が
速度出しすぎ&ブレーキタイミングが遅くて
自動アシストにプログラムされてる設定速度より
上回って前方との車間距離もないから
車が勝手にあぶないからブレーキをかけようとしてる
という挙動じゃないのかなぁ
だかからこの人の場合は
アイスとブレーキに頼りすぎじゃないのかなって
なると危険な運転じゃないのかなって意味で
怖いなと

ま、時代はアナログなマニュアル車より
デジタルなハイブリッドEV車が増えてるじだいだから
前者のこといってもしょうがないが
重要なブレーキを電子制御だよりにしちゃ
安全面で気になるなぁ

乗ってて楽か疲れやすいかは
特にシートと足回りのサスとタイヤが
影響しやすいからそれが違えば
だいぶ変わるだろうけど

普通の一般的なミニバンよりも
小さな車は、
サイズ、重量、ボディ剛性なんて
そんな極端な違いはないから
いちいち気にする必要はないような
気がするけどねぇ

それこそ、GRヤリスの限定仕様とか
おかしなマニアック車は別だけど

ライズよりも軽のワンボックスは
疲れそうだけどなぁ

なんで遠出で軽は疲れて
大きなミニバンは楽かというと
足回りの出来がいいミニバンなら
重量がある程度あれば
どっしりと安定して
さすの上下運動も少なくて
乗っていて楽に感じるけど
逆に軽い軽自動車だと
足回りのつくりも安いから
路面の凹凸の影響をもろに受けて
上下運動も激しくなるから
軽は遠出すると疲れる
ってのがあるけど

軽とミニバンじゃない車種は
運転座席の位置が高いと
ある程度疲れが少なく感じられる
2ドアスポーツカーよりも
SUVが楽って感じるし

な感じでライズなんて
まだいいほうだと思うけど

普通、一人の人が車を乗り換えるって
どれくらいあるのかなぁ
そんなに多くないから
この世にはまだ乗ったことのない
車のほうが多いから

ちょっと気になることがあれば
そこからあれが嫌これが嫌と
始まるのだろうけど

もっといろんな車に乗れば
まだ上もあれば当然下もあるって
感じでピンキリだよね

やっぱ公然と一位だとかいうなら
多くの車の中で自分が所有してなくても
広い範囲で総合的に言ってほしいけど

昭和の時代からガソリンマニュアル2wd
を乗ってたりHEVも乗ってみたり
軽のEVを乗ってみたり
いろんな種類を乗って経験して言ってって感じ
言ってみりゃ知りたいほうとしては
限定的な車種じゃなくこの世にある車の中で
どうなのかを知りたいから

ガソリン MT 2WD
ガソリン AT 4WD
ハイブリッドAT 2WD
ev AT 2wd
軽、普通、RV、ミニバン
とかを一通りのって
それぞれの癖とか
いい悪いを知ってから
ランキングしてって言いたいなぁ


いや、言わせてもらえば・・・・・
って、さんざん言ってるけど

星の数ほどある車種があるけど
それを大方を試したなんて人は
いないだろうから
どこの誰だかわからない人が
適当にベスト1、ワースト1
いたからって
それを真に受けるなんてのも
おかしな話だしさ

せめて、日本自動車工業会の
ここ5年の売上ランキング
トップ10からワーストワ1を
決めるとかならまだ意味あるかもだけどさ

人それぞれ1億3前万人いれば
印象だって違うから
そういう前提がないなら
ワースト1って言われても
まったくぴんと来ないよなぁ

ま、この本読んでみるといいかもね







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.10.20 01:34:20
コメント(0) | コメントを書く
[🚙車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X