残渣堆肥作り〜これ全てタダ🤤甘美な誘いに乗ってみよう〜
皆さんこんにちは😃今日もお越し頂き、ありがとうございます😊野菜の収穫🧺も進み、残渣がたくさん出ています。空豆人参🥕と玉ねぎ🧅畑に堆肥にしてリサイクルすれば、そのまま土に栄養を返す事になるそうです🙄肥料代がかからず、お財布に優しい😳「お金がかからず」…甘美な響き🤤肥料買わずに済むなら、やった方が絶対に良い😆…邪な理由での挑戦です✨米ぬかも混ぜてみようと、用意した物の、畑に持ってくるのを忘れました😱今回は残渣投入のみとなります🥺畑の一角に、場所を決めて残渣を埋める穴掘りを…💦穴掘りの途中には、木の根っこが😳以前植えていた木の根っこです🙄ノコギリで頑張って💦空豆残渣から埋めていきます✨残渣→土とサンドイッチ状態にして…お次は玉ねぎ🧅と人参🥕の残渣カボチャを間引きしたのでコチラも投入✨大根と人参🥕収穫🧺しましたのでコチラも投入です✨残渣がサクサク片付いて、感動的🥹暑い夏場を迎え、分解も早く進んでくれる事を期待🤗本当は、しっかり乾燥させてからの方が良いのですが…🥺週に1〜2回しか行けず、時間が限られており…やむを得ず🥺埋め戻して枯草を上に敷き詰めます😊これで肥料買わずに済むなら、凄いお得🉐更にメリットとして、我が家の実家畑にはチョウセンアサガオが野生化してます😮💨穴掘りする事で、アサガオの根切りが出来ます✨刈ったアサガオはすぐ萎れて、残渣穴に投入して片づけも楽ちん🎉土の天地返しにもなりますね🤗あっそれから、画像アップ出来無い原因も解決しました😊嬉しいです✨雑草は草マルチ・枯れればこれも堆肥に😳自然のサイクルって、本当に凄いです✨美味しい野菜をいっぱいつくります😊ここまでお読み頂き、ありがとうございました✨残渣堆肥作りの様子をyoutubeにアップしています😊ご視聴頂けたら嬉しいです✨https://youtube.com/shorts/A4k2mvX5M2Y?si=CO8b3D2M2F6kNYc0