|
カテゴリ:家庭菜園で作る料理
皆さま、こんにちは😃 今日もお越し頂き、ありがとうございます🙇 春野菜の収穫🧺もたけなわです✨ 我が家の晩ご飯も、春野菜で彩り豊か🤗 メニューは ![]() ハヤシライス🍛です✨ ![]() ![]() 収穫🧺した野菜で、カレー🍛、シチュー🍲、ハヤシライス🍛を作る…これが我が家の伝統と相成っております😃 残りはハヤシライス🍛のみ、と言う訳です✨ 人参・玉ねぎ🧅ジャガイモ🥔は、我が家の栽培品目の定番 収穫した野菜ならではのハプニングも…😅 下ごしらえから入っていきます✨ ![]() まずは玉ねぎ🧅 今年は大玉サイズでも収穫🧺出来ました ![]() 市民農園、実家畑に半分残っています😊 ハヤシライス🍛には、贅沢に3個使います(-ω☆)キラリ ![]() お次はジャガイモ🥔 ![]() 品種はデストロイヤーとキタアカリ。 冬越し春ジャガイモから収穫🧺です✨ 過去ブログに冬越し春ジャガイモの様子を綴っています。 結局、纏った収量に至らず🥺 枯れた株から順番に少量の収穫に🥺 それでも一食を飾る事が出来て良かったです。 ![]() ![]() 小さいですが、頑張って皮むきを… 皮を剥くのは、少し緑かかっているからです🥺 小さいの程、そうなるのかな🥺 ![]() 何とか出来ました😅 黄色が強いのがデストロイヤー 白色がキタアカリ 小さいサイズでも、しっかり特徴出ています😆 食べられる場所があって良かったです😮💨 ![]() 次は人参ですが…ここでハプニング😱 芯が固くなっており、包丁が通らない😱 ![]() 断面です。内側の白色の所です。 ![]() こんなに太かったです😅 仕方無いので、トウモロコシ🌽をかじる様に、表面の柔らかい所はかじりました😅でも、甘味が残っていて、美味しかったです✨ 「固った」とブツブツ言いながら、頑張って刻みました😆 こんなハプニングも、収穫野菜では楽しい内のひとつです✨ ![]() 秋蒔きした分です。コリャ残りも芯あるな😅 早く収穫してしまおう。 ![]() お次はスナックエンドウ✨ ![]() 収穫真っ盛り😆 ![]() 後2,3回は収穫出来そうです。 ![]() こんなエンドウも栽培しています😊 品種は、紫エンドウ ツタンカーメンとも呼ばれます😊 こちらは、鞘がすぐに固くなります。 豆として収穫する事になります🤗 グリーンピースの紫色版になるのかな🤔 種採りして毎年播種しています。 ![]() ![]() スナックエンドウも入れて煮込みます…ん?🙄 最初炒めないの…🙄のツッコミは平に・平に😅 お腹空いたんだもん🥺 早く食べたいから、そうしました😅 ![]() ルーを入れて ![]() 完成です✨ ![]() 収穫🧺のリーフレタス🥬を添えて、ご飯は大盛りで🥰 おかわり2杯しました😆 家庭菜園のメリットって、好きなだけ食べられるってこと🙄 …ん🙄?って気もしますが…😅 何にしても、1日3食の1食でこれだけのワクワク🤗 これが毎日続くとしたら、毎日が楽しくなりますね🥰 明日は春野菜使って、どんな料理にしよう? 明日も楽しみになります✨ また料理作って、ブログに書きたいと思います😊 ここまでお読み頂き、ありがとうございました🙇 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.04.24 10:31:54
コメント(0) | コメントを書く
[家庭菜園で作る料理] カテゴリの最新記事
|