|
カテゴリ:泣き笑い家庭菜園
皆さま、こんにちは😃 今日もお越し頂き、ありがとうございます🙇 今日は…泣き笑いの内、「泣き」😭を綴ります🥺 自分を反面教師にして下さい😔 皆さんに同じ事が起きない様に、祈ります🙏 昨日、雨降り後に強風😳 我が家の育苗チビズ達…風に煽られ、うどん粉病・ベト病の ダブルパンチ👊 ![]() キュウリ🥒・カボチャにベト病・うどん粉病の症状が… バルコニーに出して、通気性は良いハズなのですが… 3〜4月に播種、育苗🌱 畑には春野菜が植わっており、定植が遅れ気味です😔 ![]() ![]() かなりな密植状態に💦 1つの原因と思います😔 早めの撤去や土作り等の野菜の切り替えが下手くそ😔 育苗→定植のタイミングを上手く作る事が出来ません😔 それも原因かな🤔 そして強風😳 風で煽られており、室内退避させました。 ![]() リビングが育苗場に😅 株数もかなりあり、且つ定植も遅れ気味😥 タイミング的にうどん粉病、ベト病の株も面倒しようと思い立ちました😃 ![]() 重曹の出番です✨ 水に溶かして噴霧+葉のカットをやりました。 ![]() ![]() 中々の症状です😥 葉をカットした後で、重曹水を散布しました。 その後、サーキュレーターで風を送りました。 ![]() ここまでは良かったのです🥺 翌日(今朝)の様子 ![]() かっかぼちゃが😱枯れてる😱 キュウリ🥒の葉も色落ちしており… 様子を見たら、😱の状態です🥺 なんで🥺 慌てて水を噴霧。葉水しました🥺 そういえば、昨日… ・重曹水残布後に、水噴霧やってない。 ・通常(小さじ1杯)より多く(小レンゲ一杯)) …しまった、成分にヤラれたんだ😱 ![]() 水噴霧後。 落ち着いたかな🥺 やらかしました😭朝見た時はショック😔 重曹も成分が強い事を分かっていながら… この後、仕事でどうしても外出せねば行けないので、今日帰った後、どうなっているかです😥 ちょっと考察🤔 ・畑管理(切り替え・土作り)の見直し ・重曹水を濃く作り過ぎた。 ・噴霧後の葉水を忘れた。 未熟な部分の積み重ねが、今回の事を起こしてしまったと😥反省しきりです😔 帰った後、どうなっているかな🥺 お伝え出来ればと思います😊 今後も、成功も失敗も、ありのままを綴っていきます✨ 自分の記録にもなりますし🤔 やっぱりブログ始めて良かったです😃 ここまでお読み頂だき、ありがとうございました🙇 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.02 17:13:06
コメント(0) | コメントを書く
[泣き笑い家庭菜園] カテゴリの最新記事
|