|
カテゴリ:泣き笑い家庭菜園
皆さま、こんにちは😃
今日もお越し頂き、ありがとうございます🙇 先日ブログに綴りました、やらかした重曹水散布 その後をお知らせ致します😔 https://my.plaza.rakuten.co.jp/diary/update/public/?d_date=20260502&d_seq=0 →その時の様子を綴ったブログのURLです ![]() 葉水散水をとにかく繰り返しました🥺 成分が残っていると、葉っぱがヌルヌルの感触が🥺 ヌメリが無くなるまで、ひたすら葉水散水です。 ここで、「植えるか」と言う考えが🤔 GWの5月2日。翌日は雨天の予報。 元々は定植予定していませんでした。 雨降りで、重曹も洗い落とせるかも😄 如何にも素人が考えそうな発想の気も😅 ![]() とにかく、思い立ったら行動あるのみ💪 今回はキュウリを定植致します。 葉水散水を前日しっかりやって、迎えた翌日です。 ![]() 何とか元気そう😮💨 当日も葉水散水を繰り返しました。 畝はブロッコリー🥦とエンドウを混植していた所です。 最後の収穫を迎えており、収穫後に片付けました✨ ![]() ブロッコリー🥦脇芽の最後の収穫🧺 たくさん採れました(〃∇〃) ![]() 写真は別畝で収穫したスナックエンドウ😅 混植畝では、ツタンカーメンを育ててました。 (写真撮り忘れました😅) ![]() こんな感じで混植をしていました😃 エンドウの根粒菌がブロッコリー🥦に栄養をブロッコリーはエンドウの風避けと、お互いに補い合いました✨ 一度に2種類の野菜が収穫🧺出来て、とても良かったです😊 来年以降、このスタイルで栽培しようと思います😊 全部撤去して、そのまま定植。 ![]() 株としては、ちょっと頼り無いです🥺 育つかかなり不安だったので、10株以上 密植状態ですが、欠株に備えます💪 毎年キュウリ🥒定植は、うどん粉病、ベト病が心配です🥺 種から育苗するのですが、ベト病に罹る株が出てしまいます やっぱり今年もでした😥 来年こそは、イヤ、秋きゅうりこそは💪 ![]() ![]() 先行して、4月27日に市民農園で5株程、定植😃 ジャガイモとは相性良くないと、エンドウの蔓が残っている 定植環境は良くないのですが、強行突破でやりました💪 ![]() 今回は、実家畑での定植でしたが、施肥無しとなりました😥エンドウの根粒菌の働きに期待を掛けます🙇 追肥で対応する事になります。 上手く作物の切り替えが出来ず…まだまだですね😮💨 まぁ、GWに定植出来て、今回は良しとするかな🤔 上手に育ってほしいです。 この後、雨が振ってきました。 間に合って良かったです✨ 元気に育ちます様に。 ここまでお読み頂だき、ありがとうございました😃 youtubeでもアップしました😊ご視聴頂けたら嬉しいです✨ https://youtube.com/shorts/Ijpbh7szcdA?si=bZMc3E6Mp5sruelV お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.05 16:19:46
コメント(0) | コメントを書く
[泣き笑い家庭菜園] カテゴリの最新記事
|