006505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

錫杖こぞうのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

錫杖こぞう

錫杖こぞう

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ゆきえさんfamilyのゆき柴@ こんばんは! 野菜苗が立派に育っていますね✨ 素晴らし…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2026.05.05
XML
カテゴリ:泣き笑い家庭菜園
皆さま、こんにちは😃
今日もお越し頂き、ありがとうございます🙇

先日ブログに綴りました、やらかした重曹水散布
その後をお知らせ致します😔

https://my.plaza.rakuten.co.jp/diary/update/public/?d_date=20260502&d_seq=0 
→その時の様子を綴ったブログのURLです



葉水散水をとにかく繰り返しました🥺

成分が残っていると、葉っぱがヌルヌルの感触が🥺
ヌメリが無くなるまで、ひたすら葉水散水です。

ここで、「植えるか」と言う考えが🤔
GWの5月2日。翌日は雨天の予報。
元々は定植予定していませんでした。

雨降りで、重曹も洗い落とせるかも😄
如何にも素人が考えそうな発想の気も😅



とにかく、思い立ったら行動あるのみ💪
今回はキュウリを定植致します。

葉水散水を前日しっかりやって、迎えた翌日です。



何とか元気そう😮‍💨
当日も葉水散水を繰り返しました。

畝はブロッコリー🥦とエンドウを混植していた所です。
最後の収穫を迎えており、収穫後に片付けました✨



ブロッコリー🥦脇芽の最後の収穫🧺
たくさん採れました(〃∇〃)



写真は別畝で収穫したスナックエンドウ😅
混植畝では、ツタンカーメンを育ててました。
(写真撮り忘れました😅)



こんな感じで混植をしていました😃
エンドウの根粒菌がブロッコリー🥦に栄養をブロッコリーはエンドウの風避けと、お互いに補い合いました✨
一度に2種類の野菜が収穫🧺出来て、とても良かったです😊
来年以降、このスタイルで栽培しようと思います😊

全部撤去して、そのまま定植。



株としては、ちょっと頼り無いです🥺
育つかかなり不安だったので、10株以上
密植状態ですが、欠株に備えます💪

毎年キュウリ🥒定植は、うどん粉病、ベト病が心配です🥺
種から育苗するのですが、ベト病に罹る株が出てしまいます

やっぱり今年もでした😥
来年こそは、イヤ、秋きゅうりこそは💪





先行して、4月27日に市民農園で5株程、定植😃
ジャガイモとは相性良くないと、エンドウの蔓が残っている
定植環境は良くないのですが、強行突破でやりました💪



今回は、実家畑での定植でしたが、施肥無しとなりました😥エンドウの根粒菌の働きに期待を掛けます🙇

追肥で対応する事になります。
上手く作物の切り替えが出来ず…まだまだですね😮‍💨

まぁ、GWに定植出来て、今回は良しとするかな🤔
上手に育ってほしいです。

この後、雨が振ってきました。
間に合って良かったです✨

元気に育ちます様に。
ここまでお読み頂だき、ありがとうございました😃

youtubeでもアップしました😊ご視聴頂けたら嬉しいです✨

https://youtube.com/shorts/Ijpbh7szcdA?si=bZMc3E6Mp5sruelV





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.05 16:19:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X