収穫🧺春野菜で作る料理〜煮物編 後から色々なメニューに化けますよ😳〜
皆さま、こんにちは😃今日もお越し頂き、ありがとうございます🙇今日作る春野菜料理は、煮物になります✨ありふれたメニューですが、これが無いと春料理とは言えません😆材料は、勿論収穫野菜になります✨スナックエンドウ・大根の間引き菜・人参そして、ホーム玉ねぎになります✨下ごしらえからまずはエンドウ洗って、筋をとったら、そのまま鍋へ😃スナックエンドウって、プリプリした食感と旨味が魅力ですお次は、春蒔き総太り大根の間引き菜です😊この時期になると、特有の味と辛味が出ます😊何でも、害虫から身を守る為だとか🙄だから大根おろしも、辛くなるんですね🤔葉っぱめ柔らかいので、そのまま入れちゃいます😊苦労して自分で作った野菜。捨てるなんて事、やりたくありません🥺お次は、ホーム玉ねぎトウ立ちしていたので、芯が目立っています🙄まだ柔らかくて良かったです✨お次は人参😆芯が固くなっていなくて、良かった😮💨これ1本しか残っておらず、ハヤシライス🍛作った時みたいだと、野菜が1品減る所でした✨ソーセージ🌭も入れてみりんと醤油で味付けします😊本来なら、出汁の素・砂糖等も入れるのですが、ある理由でこの2種類にしました(-ω☆)キラリそれは、同じ出汁系から作る料理・うどん・卵丼・五目飯の素・炊き込みご飯 等々作りたい時に、仕上げの調味料を入れるのみで使えます😊勿論、そのまま煮物としても😆ベースの味付けで作ります😊材料を多めにして作っておけば、収穫野菜の大量消費にもなりますし、無駄がありません🤗飽きずに済むし、時短にもなりますね😆そして完成です✨これで数日分😆春野菜の収穫🧺は、まだまだ続きます😊特にホーム玉ねぎ🧅昨日も収穫してきました✨5月で全て収穫になります😃これを吊るして、バルコニーの物干しざおに天日干しします😆次回は、その様子をお伝えします。今日もお付き合い頂き、ありがとうございました🙇