3966564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メモBLOG

ベンジャミン・グレアム

(Benjamin Graham)
(1894~1976年)アメリカ合衆国の経済学者。今日でもよく「バリュー投資の父」「ウォール・ストリートの最長老」と呼ばれるプロの投資家であった。グレアムはおそらく億万長者の投資家のウォーレン・バフェットの育ての親として最もよく知られている。

『銘柄選択に関してわれわれが強調してきたアドバイスは「除外すること」だ。つまり、そうとわかるほど質の劣った銘柄を「除外」し、また優良銘柄であっても株価が高く投機色が強いものは「除外」せよということである。』

『証券会社のアナリストは株式市場の動向を調べ、水晶球を見つめ、細かな数字の計算をしたり、スポンサー付きの旅に出る以前に、基本的な責務を果たすべきである。』

『もしもあなたが慎重な投資家あるいは思慮深い実業家ならば、自分の出資分1000ドルに関する価値評価を、ミスターマーケットの言葉によって決めるだろうか?』
賢明なる投資家

上昇相場の終焉を示す確かな兆候のひとつとして、得体の知れない小企業の株式が、株式市場において長い歴史を持つ中堅企業の株価よりも高値で売り出されることが挙げられる。 ベンジャミン・グレアム


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.